ネタがないので

どうしたもんかなぁ(・´ω`・)と。


最近ネタがないもんで、Blogも微妙に更新が進んでなかったり。
そんな状況を打破するべく、ワタクシるふぁの変なコダワリについて
アイテムの紹介も含めてちょっとずつやっていきたいと思っております。



第一回目は…。
パソコンにおいてキーボードと並ぶ、主たる入力装置。



そう、マウスです。



メインマシンでは、光学式のマウスを使っています。
モノはMicrosoftのIntelimouse Explorer 4.0Aのコバルトベイシン。
いわゆるエルゴノミクスマウスで、左右非対称。
よく「エルゴは使いにくい」という記事も見かけますが、私にとっては
そんなの関係ねぇーのです。手を添える程度ならむしろ使いやすい。
大きめのマウスが好きなので、結構以前からMSのマウス使ってマス。
ELECOMとか他のメーカーだと大きめのマウスがないもんで…。
コバルトベイシンにしたのは、PC本体やキーボード、液晶ディスプレイに
色を少しでも合わせるためだったりします。
とはいえ、ワンポイントで赤を選んでも良かったかもしれない。


基本的にシンプルなデザインが好きなんですよ。
何に置いてもすっきりしゃっきりはっきり(謎)なモノが選定対象。
持ってるもの見渡すと、「あー…」って感じがします。
ことマウスに置いては、ミラーのようなメッキが施されていたりとか、
甲羅?の部分に大きく文字書いてたりとか(良デザインのフォントならOK)
変な誇張をしている形状とか、そんなのは真っ先に選定対象から外れます。
…そんなことやってるとMSかLogicoolしか残らないのですが(・´ω`・)


ちなみにサブマシンではレーザーマウスを使っているのですけれども、
使ってる方はお分かりになるかと思いますが、このレーザーマウスってのは
1cm程度ならば浮かしてもカーソルを動かすことが出来るのですよ。
どんだけ反応が良いのかと…最初は驚きました。
反応が良いのは確かに利点ではあるのですが、ちょっとしたブレがそのまま
カーソルに伝わってしまったりします。
そんなわけで最近、レーザーも検討対象から外れる傾向にあります。
やっぱり光学式だよね。オプティカル万歳。


もし光学式がなくなってしまったら…トラックボールもアリかなと。
最近興味があります。Kensingtonのトラックボール
導入しようか本気で迷っているのですが、Intelimouseがまだまだ現役で
壊れる様子を見せないので(故障→交換したばかりだし)もうちょっと先?