コダワリシリーズ第二弾

今回はキーボード。


現在使っているのは、東プレのRealForce 91UBKでございます。
静電容量スイッチなだけあって、非常にキーが軽い。
底突き感もなく、キーに軽く触れるだけでタイプできるのは非常に楽。
思い切って買ってよかったと思わされるキーボードです。


で、過去いくつもキーボードを購入してきました。これでもかってくらい。
RealForce同様にキーが軽くて、しっかりタイプできることが条件でしたが
その中でもなかなかコイツは使いやすいなと感じたものが1つあります。
会社で使用中(私物)のMicrosoft Natural Multimedia Keyboardです。

↑コレ(使っているのはホットキー周囲が青いヤツです)


当時、地元の家電量販店へキーボード漁りに行ったときのことです。
ふと見た瞬間、その特異な形状に興味が沸いたのを覚えています。
軽くタイプをしてみたら、思ったよりも軽くスルスルと打てる印象を受け、
お財布と相談するまでもなく、即決捕獲することとなったのでした。
カチャカチャというより、カコカコとキーが落ちる感じ。
メンブレン+ラバードーム式なのですが、素直に軽く打てます。
さすがにRealForceほどの軽さではないですが、余計な力が不要な軽さで
割と高速タイプもこなせる優良児的な存在だと思っています。


初めは「このキー配置は間違ったか…」と思ってしまうデザインですけど、
写真を見て分かる通り、左右の手で担当する部分が分かれており、微妙に
ハの字型に角度がついています。スペースキーもやや湾曲してますよね。
これが功を奏し、手をハの字にしてキーボードを打つことになります。
その軽いキータッチもあって、腕が非常に楽。ま、さすがはエルゴ。
会社で「それ使いやすいの?」とか「絶対打てない」とか言われてますが
一回使ってみたら「お、なかなか」と感じさせてくれます。
いや、正直東プレが、静電容量でエルゴキーボード作ってくれたら…。
そうですね、自宅用・会社用・予備×2台で4つ買います。ええ。


先日のマウス同様、キーボードもパソコンを使う上で重要で欠かせない
周辺機器の1つです。どうせならしっかりしたものを使いたいですね。