よーやく

半年前の計画を遂行しました。


会社帰りにTWO TOP札幌店へ。
実は前日も訪れてて、Allied Telesis GS908Lが置いてたのを確認したので
購入しに向かったわけです。吹雪いててめちゃくちゃ寒かったですけど。


ひとまず目当てのものは残り1個で昨日と変わらず。
他に店内をぶらぶらと…PioneerのDVDドライブも欲しいなぁ…。
新しいサウンドカードも調達したいし…。
サブマシンの入れ替えも早いトコやってしまいたいです。
そんなことを考えながらレジでちゃっちゃと会計を済ませる。
そして、次に向かったのはヨドバシカメラでございます。
何するかって、ギガビットイーサのケーブルを調達するのですよ。
せっかく良いハブを買ったのですし、ケーブルもそれなりに良い物を奢って
インフラの強化を図ってみたいじゃないですか(っ´∀`)っ
ってことでサンワサプライのCAT7ケーブル(2m)を2本ゲット。


買ってきたのはこれ。

Allied Telesis GS908L Gigabit Ethernet Switch
Sanwa Supply Cat.7 LAN Cable
アライドのハブですけど、さすがは法人向けなだけあって茶箱で質素。
東プレのRealForceキーボードを思い出しますね。こういうの好きです。
ケーブルは意味もなくCat.7をチョイス。
10Gbの普及って何年後ですかって突っ込みをしたくなる製品ではありますが、
今回選定した理由は、ノイズ防止性能・通信性能を上げてあるところで。



外観。ようやく憧れの機器をゲットですよ。嬉しさもひとしお。
10Mと100Mのランプが一緒に点灯すると、1000Mで通信しているようです。
個人には全く意味はないですが、RoHSにも対応しています。



結構大変なことになってます…(´Д`;)
メインマシンの上に置いて、その上に先日買った地デジチューナーのDTC110。
LANケーブルが前挿しのタイプなので、非常にカオスな状態です。
ちなみに、ネイビーブルーとワインレッドがCat.7のケーブルで、それぞれ
メインマシン、サブマシンに接続されています。
ホワイトのケーブルはCat.5eの100Mで無線LANAPに接続。
スカイブルーのはCat.5eの100Mケーブルのはずなんですが…これはADSLモデムへ。
なぜか10Mの半二重通信…あとで原因探らないとなぁ(´・ω・`)


ひとまずこれでインフラの強化は完了しました。あとやることはー…。
ケーブル類のまとめかな(´Д`;)





そうそう。この前あるものを自作したんですよ。
それは何かって言うと…。

キャスター付きのラックです。材料は桐板に、耐荷重8kgのキャスター4つ。
何に使っているかっていうと、まぁもう分かってらっしゃると思いますけれど…。

こんな感じで、上にパソコンを載せてあります。今のところはメインマシンのみ。
フルタワーということもあり、かなり重量のあるマシンが2台なので、掃除や、
メンテナンスの時に移動させるのも一苦労なのですよ。
なのでキャスターのあるラックを前々から探してたんですが、良い物が無くて
結局自分で作ってしまいました。これで1000円ちょいです。
中々上手くいったので、次はサブマシン用のに挑戦する予定ですよ。


アヤハラから回ってたまってるバトンはまた明日にでも…。