サブマシン入れ替え計画は

当面先送りにすることにしました。


原因をいくつか。

昨年末にぶつけた件で、保険使った方がお得だったのですよ。
なので今回は若干ながら保険料が高くなってる状態になります。

  • 5月に車税。

毎月の社会保険料と並んで払いたくないもの。
とはいえこれ払わないと車に乗れないというこの腹立たしさ。
11年目に入るシビ子は確か、10%アップの税金になるはず。
これも腹立つなぁ。


と、年度初めにかなり出費がかさむので、何かあった時のための貯蓄優先。
そのため、ひとまずサブマシンは現状維持のまま運用を続けます。
といってもブラウザとMessengerくらいしか開いてないですしね…。
メモリ増やせば何とかなるのかな。この動作のモタモタ感。
…どちらにしろ、この半年内には中身を入れ替えすることになりそうなので、
その辺は今からじっくり吟味しといても良いですね。


で、その代わりといっては何なんですけれども、昨年秋頃に計画をしていた、
宅内ネットワークの強化の一環として、ギガビットイーサを導入します。
Allied Telesisのギガビットハブ「GS908L」ですね。
今日見に行ったら、札幌の某パソコンパーツショップに置いてありました。
これで少しはメイン→サブ、サブ→メインのデータやりとりの効率アップ。
札幌には無いと思ってたのに、意外な発見。お値段は12kとちと高い…カナ。
うーん、通販で買った方が良さそうなので、安いところ探してゲットしときます。


…ぁー、パソコン配置換え計画も頓挫してるなぁ(´・ω・`)
良いアーム見つけないとな…。どうしたもんか。