液晶

こんな感じで選ぶとよろしい。


新PC購入検討のシルへ捧げる、個人的な液晶の選定基準。
確か、19インチワイドという話があったけれども、PC本体はともかくとして、
液晶は割と長い期間使うことになるデバイスなので、検討サイズ+1ランク上を
多少予算からはみ出たとしても、買っておくと幸せになれると思っちょります。
なので、今回の場合は21インチないし22インチワイドクラス。
19インチワイドだと、解像度は1440×900(WXGA+)ないし1280×768(WXGA)で、
21〜22インチワイドだと、1680×1050(WSXGA+)となる。これが案外大きい。
たかが横200ドット、縦100ドット程度だけども…これは使って分かるかな。
複数のウィンドウを立てるような場合には非常に便利かと。


あと、低価格機はTNパネルということを十分留意しておくこと。
TNパネルの弱点としては、色はフルカラーではない(1670万色+補正)。
そして良く言われているのが、視野角が狭いということ。
とはいえ、DTPとかCGとか写真で、色を細かく突き詰めないとか、上下左右から
のぞき込むように見ないというならば、TNでも良いのかもしれません。
応答速度だけで選んでもNGです。高すぎるとオーバーシュートの元。
8ms程度あれば十分と考えて良いかと。それ以上は目がついて行かない。
輝度も高くなくて結構。明るすぎると目が痛い。室内ならば100cdでも明るい。
結局輝度は下げて使うことになってしまうので、重要視することはないですな。
コントラスト比は…2500:1とか言うの結構あるけど、あまり効果はない。
800:1もあれば良いところかと。それが1000:1でも体感差は殆どない。
それ以上欲しくて映像コンテンツを楽しむんだ!ってなら、素直にAV機器を
揃えていった方が気分的にも体感的にも良いかと。



そんな中でお勧めするのは、BenQのFP222WHかなーと。
実は現在使ってる24インチを買う前に結構本気で検討していた機種だったり。
結局、るふぁは上記の通り、長く使うことを前提として、せっかく買うならば、
多少高くても大きい画面、どうせならフルHD対応機の検討にシフトしたんだけど。
あとはるふぁが勉強、選定のために見てたサイトも参考までにドウゾ。


http://www.nona.dti.ne.jp/d-space/column/lcd.html