使用感など

軽くレポートしてみたいと思います。


さて、今日1日使ってみて感じたことなどをつらつらと…。
前後編で。

  • 大きさ

ホントに大きいです。明らかにオーバースペック。
昨日の写真の通り、私のパソコンデスクは、部屋の約4割を占有しているベッドを代用してます。
それもかなり昔からで、机はスキャナやプリンタ、余った液晶などが置かれてます。
まずは、このディスプレイを中心に据えることを考え、その後、パソコンやサブディスプレイの
配置を考えねばならないくらいに巨大。全ての中心に鎮座されております。
…そー考えると25.5インチだったら危なかったかも…(´Д`;)
置き場所をしっかりと考え、測ってから買わないと痛い目を見るかもしれません。
で、座椅子に座って、やや遠くからDVDなどを見るにしても迫力満点。
しかし、個人レベルでも、このサイズのディスプレイが手に入る時代になったんですね。
パネルに拘らなければ、24インチでも5万円台というものありますが…ディスプレイって割と
長く使うものですし、せっかく大枚はたいて買う大画面液晶なんですから、色々な情報を調べ、
満足の出来る1台を買った方が良いでしょう。多少高くても、です。

  • 画質

AUOのA-MVAパネルを採用しており、目が疲れにくくて良い液晶だと思います。
ただ、最低輝度にしてもそれなりに明るいですね。その辺は三菱の癖?なのかな。
なのでまずは輝度最低、次にシャープネスを調整して25%程度になるように調整すると、
結構良い感じになりました。あとは個人差があるので、見ながら好みの設定を出しましょう。
コントラストは、まぁ必要十分ということで50%で利用中。
試しにROを1920×1200に設定してログイン。メンバーと遊びに行きましたが、違和感を感じず、
普通に使えました。むしろ画面が広くなった分だけ、色々と見える範囲が広がって有利かな。
そういった点では非常に優秀かなと。
そして今まで使っていた19インチより目の負担が軽減されたような…。
RDT197VはTNなので、視野角は明らかにMDT241WGの方が上です。

  • MPモード

かなり効果があります。ゲームとDVDでも試しましたが、結構違います。
ゲームとして確認したのはROなんですけど、あるのとないのとで差がはっきりと分かりますね。
黒挿入とバックライト制御が入っているので、最初のうちはチラツキが気になる方もいるかも。
私は使用中に慣れました。
今ではゲームの際にはMPモードを設定するようにしてます。



ひとまず本日はこの3点。
24インチクラスのWUXGA液晶をお探しの方は、ご参考までに。