予想以上に

大きくて驚いた24インチ。


本日午前中に、昨日購入したMDT241WGを取りに行ってきました。
受け取ってから駐車場へ行き、リアシートに載せてシートベルトで固定。
これで帰り道の振動やカーブで倒れたり動くことはありません。
自宅へ戻って、玄関通過。本体も大きければ箱も大きいわけで、
先日買ったメインマシンのケース波の大きさでした。しかも重たい。


開封

まずマニュアル類の入った袋、HDMI、DVI、電源、D-subのケーブルを出し、
この上を固定している発泡スチロールを取ると、本体が見えます。



取り出したのがこんな感じ。スタンドは後ろで折り畳み固定されてます。
専用の金具を取り外し、スタンドを立てたら準備完了。あとはお好きに設置。



これは本体左側面にある、入出力インタフェースです。
左からHDMI入力×2個、光音声出力、D5/音声入力、コンポジット入力。
PC用のインタフェースは本体の裏面にあります。ビデオ系はここから。



設置と接続が終わったので、電源ONで信号投入。壁紙がdemioなのはご愛敬。
それまでSXGAの19インチ液晶を2台、マルチモニタで使っていたのもあってか、
SXGAで出力されました。拡大じゃなく、綺麗にドットバイドット表示されてます。
しかし解像度で言うと、こんだけ違うんですね。WUXGA超でかいです。



ビデオカード側で出力解像度を1920×1200に設定して出力。
綺麗に表示されました。壁紙もWUXGAサイズのものに変更です。
ドット欠けチェッカーで抜け・常時点灯がないか確認しましたが、全く問題なし。
輝度ムラもほぼなく、当たりのようです。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
設置に結構とまどったのですが、PCの位置を変更して対応。
今までは、

  • サーバマシン、メインモニタ(19in/SXGA)、サブモニタ(19in/SXGA)、メインマシン

という並びだったのを

  • サーバマシン、メインマシン、メインモニタ(24.1in/WUXGA)、サブモニタ(19in/SXGA)

と変更しました。これで見やすく出来ます。
しかし、リビングで使ってる26インチのブラウン管よりも、表示領域だけで言えば
こちらのディスプレイの方が大きいんですよね…。
早いところ地デジのチューナー買って接続してみたいもんです。