液晶談話

待ちに待ったヨイチさんの助言にレス。
&他から受けた意見質問なども併せて。


>倍速駆動液晶
最近流行ってる、液晶の120Hz駆動ですね。
いや、これは以前ですね…まさに東芝REGZAで実際に60Hz駆動と120Hz駆動、
どれくらい見え方が違うのかというのを体験したことがあります。
画面半分左が60Hz駆動、右が120Hz駆動で、ブレがホントに低減してて驚きました。
ただし、これがPC用の液晶ディスプレイに搭載されてくるかどうかと言われると、
正直なところ搭載されるとしても、数年先になりそうな気がしました。
PCは基本的に静止画もしくは動きの少ない映像を映すもの。
なので、液晶TVに比べて、動きの速い映像を映す機会が少ないですしね。
まぁ、搭載されてりゃそりゃ動画に強いでしょうけど、あまりコストが上がると、
それはそれで自分の入手できる範囲外になってしまうので…。


>黒画像挿入(スーパーインポーズ機能)
三菱のMDT241WGが、黒画像挿入+バックライト制御でMP Engineとしてますね。
黒画像挿入だけなら、BenQのFP241WZでもPerfect Motionとして採用済。
ちなみに、店頭で試しましたが、MP Engineは確かに効果がありました。
120Hz駆動ほどではないにせよ、ブレが減るという意味では良い技術です。
でもそこまでゲームする機会もないので、あまりブレにはこだわってなかったり。
もちろん、動画性能やインタフェースの豊富さにこだわるならば、当然ながら
MDT241WGを買うと思います。HDMIとかD5とかいっぱい付いてるしね。
その反面、バグ多いとか、テカテカフレームとか、デザインが好きじゃないとか
色々な問題と懸念があるわけですけども、一番はWUXGA解像度とドットピッチの差。
WUXGAは25〜6インチが妥当なサイズかなと。


>液晶TV買った方がいいんじゃないの?
それも一理あります。
昨日の記事に出したLC-32DS1なんかも、13万ちょいで出ててお手頃です。
32インチですけど、地デジチューナー内蔵でフルHD、安くなったなぁ液晶TV。
今はLC-32DS3が出てて、上記の倍速ASV液晶なので、かなり動画にも強いかと。
ただし、今回の私の場合は「PCを繋ぐためのTVを買う」んじゃないんですよね。
「PCディスプレイ」を買うことを前提として検討しているわけです。
まぁ、それでどうせなら地デジチューナつけて、TVもながら見出来る程度でいい。
というくらいなんですよ。あとは何より1920×1200の解像度。
XBOXとかPS2/PS3Wiiとかたくさん繋ぎたいならTVが無難でしょうけどね。
いや、それだと私の場合はMDT241WG買いそうだなぁ。


>後継待つ?
資金繰り的な問題で、しばらく待ちの期間が発生しています。
RDT261WHにいたっては、そろそろ1年が経過する頃なので、新機種が出ても良い頃。
とはいえ、新機種=高性能というわけでもないのが液晶ディスプレイの面白さ(?)。
パネル変更でH-IPSを採用しなくなるかもしれません。
ひょっとしたらRDT261WHがマルチメディア路線で、MDT261WGとかになるかもしれません。
…ん?
25.5インチH-IPS液晶+VISEOのマルチメディア路線って…それはそれで面白いかも…。
まぁ、いつ出るとも分からない製品を待つよりは、今出てる中で検討すべきかなと。


>何で地デジチューナー?
普段は1920×1200のWUXGAの領域でPCを利用。
暇になったら切り替えでTVが見られればイイ(・∀・)!!
ちなみに私の部屋は14インチのブラウン管TVしかありません。
あとはケータイのワンセグ程度。




結論。
自分のやりたいことを条件とすると、RDT261WH+地デジチューナーでいいとなります。
…ところでヨイチさん。
>新型出て値崩れしたRDT261WHを狙うのがベストだと思う。
やっぱり近いうちに新型出そうな雰囲気ですかね。
何が怖いって、購入予定時期(資金繰りにより年末もしくは年始)前に新型が出てしまって、
RDT261WHが市場から消えてしまうと買えない(・∀・;)となってしまいそうで…。