そろそろまとめを

しておきますかね。


昨日(正確に言えば今朝)回答したバトンの中にあった「今年、一番したいこと」。
そこで、フルHD環境の構築、ディスプレイの購入と回答しましたが…。
現状、価格対性能(あとは割と好きなデザインなので)で上回る機種が他に無い。
正直、IODATAのも、同じ三菱電機MDT241WGも気になりましたけどねー…。
やっぱりこれはもう、三菱電機RDT261WHで、99%決定です。
ただし発売から1年程経ってるのて、後継が出て満足いく仕様なら別ですけど…。
まぁそんなわけで、今年末にはメインディスプレイが入れ替わることになり、
それを皮切りに、徐々にフルHD環境を整えていくこととなります。
Allied TelesisGbEハブも買わないとね…。


で、フルHD環境を整える計画にはいくつかの機材が含まれてまして…。
ディスプレイの次は地デジのチューナー。
いっそのこと液晶TV買っちゃえよって人もいるんですけど、液晶TVで「フルHD
という制約をつけると、26インチクラスでは皆無に近いくらいに無いんですよね。
最低でも32〜36インチ…くらいになるのかな?
そこまでのサイズは正直いらねーですよ。割と近い位置で見ますし。
普段はPC用ディスプレイとして使いますので、1920×1200の解像度は欲しい。
液晶TVだとPC入力が1600×1200までとか、1280×768までとか制約されがちなので、
それなら最初からPC用ディスプレイで、26インチクラスで十分じゃないかと。
ちなみに、地デジチューナーは八木アンテナDTC10
HDMI出力が付いているので、DVIに変換して液晶へ接続予定です。


また、サウンドカードもONKYOSE-200PCIへ変更予定。
というのも、RDT261WHはスピーカーが内蔵されてないんですよ。
MDT241WGは一応内蔵してるんですけど、外部スピーカー用意したほうが無難ですし、
HDコンテンツを楽しむなら、音質にもこだわりたいですよねー。
ってことで、地デジチューナーからSE-200PCIへステレオRCAで入力します。
本当は、ONKYOGXW-2.1を導入した上で、+センター+リア2chを追加。
音質重視の環境も整えて楽しもうかなとも思ってましたけれども…。
まぁ、なんだ、そこまで予算が出せないっていうことと、今5.1ch環境ですし、
ひとまずはこのまま、現在使ってるCreativeの5.1chでしばらく様子見ます。
…TVの音声出力だけなら、GX-70HDでもいいなぁ…。


その後は、価格がこなれてきたらHD DVD/Blu-rayドライブをゲット。
再生のみです。書き込みしませんので。
あとはデジカメの買い換えもしたいなぁ…と。
目星はつけてます。SONYのCyber Shot H7です。静止画でフルHDいけます。
…これら全部を揃えようとすると、20万超えるわけですがw
ま、液晶と地デジは優先。SE-200PCIも速いウチに入手したいトコです。



あぁ、そうそう。
液晶へ移行するまで使っていたCRTなんですが、これも三菱電気のだったりします。
モノは17インチのDiamondtronM2 RDF171Hで、かなーり気に入ってるんですけど、
捨てるに捨てられずで、今まで予備ディスプレイとして取っておいたんですよ。
ただ、現状で19インチ2台ありますし、2台同時に壊れる可能性も低い。
ということで、ブラウン管ディスプレイを探していた、某家電店店員の友人Y
(雀Memはやまじぃと言えば通るハズ)に無料譲渡することにしました。
カウンターストライクやってるらしいんですけど、液晶のブレが気になって、
インチ数を落としてでもブラウン管が欲しいそうな。
喜んで使ってもらえるならば、こちらも喜んで譲渡するってもんです。