メインPCファン交換

オールS-FLEXにしました。


さて、金曜日に購入したScytheのS-FLEXですが、取り付けました。
まずはサーバマシンのサイドに付いている、S-FLEX SFF21Eを取ります。

こっちは1200rpm/49.0CFM/20.1dBと、数値上ではソルダムのSS120より静か。
回転数は200rpm高いんだけどね。そこはSONY S-FDBの強みでしょう。
フロントにはフィルタがあるので、そこそこの埃は阻止できます。
ファンガード一体型の便利なやつ。まずはケースのフロントに取り付け完了。


次に、リアに2基あるSS120を取り外し。
こちらは2基あることを利用してまして、フロントよりも回転数を落とし、
静音性重視で構築することにしていました。2基あれば風量も稼げるでしょ。
ってことで前日の日記の通り、金曜に買ってきたS-FLEX SFF21Dに換装。
おさらいまでに、SFF21Dは800rpm/33.5CFM/8.7dBの超静音タイプ。

こんな感じ。
wktkしながら電源ONしますと、本当に静かになった。
フロントからはHDDの回転音くらいしかしません。
リアに回ってみても同じような感じ。完璧にファンノイズが消えました。
SS120は結構、ベアリングの軸音がしてたので、それが無くなりましたね。
HDDの音が余計耳につくようになっちゃった(´・ω・)=3
とはいえ、これだけ静かなら文句ないですわ。
HGSTなのでユーティリティ入れてHDDの音を下げるのも面白いかも。