シビ子の

車検を通してきました。


今月いっぱいで車検期間満了となるシビ子。
ということで先月予約をして、今日置いてきました。
10時〜17時までってことで代車も用意されまして…。







カローラバン…しかも古い。
黒バンパーにホワイト車体。思いっきり商用車。
メーターは147,000km、シビ子より老齢です。
いやー、普段レカロなんで、座面の高さに驚きました。
案外クラッチが堅く、どこで繋がってるか分からない。
シビ子のクラッチが軽すぎるってのもあるのかもしれないですけど…。
そして、ふとメーターを見たら…。



た、タコメーターがないんですけど…?
思ったよりもエンジン音が静か(ロードノイズの方がひどい)で、
どこまで回して良いのか分からないわけですよ。
さらに驚きの。



4速MT…。
帰り道の直線で3速、4速…5そk…あれ?
…何か引っかかるなぁ。
ふと見ると、1-2-3-4-R…4速MTかっ!!?
…うーん、代車って初めてなんだけど、何か驚きの連続。


ただし。

2DINのCD/テープデッキ搭載。
前期EKのシビ子は1DINのみです。ここは負け?
ただしこの車、スピーカーが1個(モノラル)ですので、
あんまり意味がなかったりします。


とはいえ、低速トルクは結構あり、加速も良いです。
シビ子は低速弱いですし、マフラー変えてますからねぇ…。
さすがにこれを乗り回す気にはなれず、帰ってきて駐車場に停めたまま。
車検終了の時間とともに速攻でシビ子を迎えにいきました。
特に不良箇所もなし。
ブレーキフルードなど、必要部分の交換のみで終了しました。
うん、やっぱり自分の車が一番落ち着くね。