もし作るとしたら

こんな感じで作ろうかなという妄想。


たらふくが先日の記事にコメントして、その後にたらふくBlog
構想してましたけど、なかなか面白いので便乗。妄想してみようかなと。


えー、お題は「Athlon X2を使って、セカンドマシンとして作るとしたら」
ということで、CPUは周波数2.1GHzのAthlon X2 BE-2350をチョイス。
CPUクーラーは…今サーバマシンに入れているHyper48を流用。
全銅製ヒートシンクに低回転静音ファンのお気に入りの一品。十分冷えます。
それかメインマシンに入れてるNINJAでファンレスもいけますね。
ケース次第なところはありますけど、ファンレスにするとVRM周辺の冷却も
ある程度考えなきゃならないので、背面は12cmファンがある方が良いです。
まぁ、精神衛生上、静音ファンつけて低回転で回した方が良いかも。


マザーは…ASUSが好きなので、ASUSオンリーで検討してみますと…。
nVIDIAチップならば、M2N-VM DVIかなぁ…。
AMDチップで組むとしたら、690G搭載のM2A-VMですかね。
どちらもビデオ機能内蔵で安価に仕上げます。
正直どっちかしかないかな。VIAはもう見る影もないですし。


ビデオカードは実際不要。
付けるならRADEON HD 2400かGeForce 8400くらいでいいとおもます。
1世代前のRADEON X1600とかGeFoece 7300でも十分なくらいかと。
ゲームするならRADEON HD 2600以上か、GeForce 8600以上かな。


メモリは価格も下がったので1GB×2枚。バルクで良し。
念のためScytheのメモリヒートシンクでも付けますか。
…これ実現するとメインマシンよりメモリ多いなぁ。


HDDはこれも価格が下がったので250GB〜320GB程度。
容量多くて困ることがありません。
ファイルサーバも兼ねているので、データの保存優先。
M2A-VMならば320GB×2台のRAID1を組んでみる。
M2N-VM DVIならRAID5が使えるので、250GB×3とかでも面白いかも。


ドライブは静音性重視でPioneerか、現行と同じく光学ドライブレス。
他に付けるならIntel製のGbEボード。内蔵はDisableです。
音にこだわるならSound Blasterとか入れましょう。
私の場合、サーバマシンは音を出さないので、BIOSでDisableしてますが。


ケースと電源は現行のを流用です。
うーん、案外安く済みそうだなぁ、これって。
どうですか、たらふく様。