キリン主催イベント

参加してみました。


彼女様は懸賞が大好き。
ちょくちょく送ってはビールとか何か色々当てたりしてます。
今回のイベントも抽選。当たっちゃった。
午後の紅茶でおなじみのキリン(キリンビバレッジ)が主催の
「紅茶セミナー」に参加してきました。



場所は千歳。
…ち、千歳!?



当選したときにゃそりゃ驚いた。遠いよ。
10時半に地元小樽を出発。1時間後に彼女様宅到着。

即刻出発。雲が多いけど日差しは強め。
カラッとした北海道らしい秋晴れ。
※今回はカメラ忘れのため撮影は全て彼女様。








今回は高速道路を使います。
道央道(札樽道)の札幌市内は400円定額なのです。
札幌北ICから乗りまして、札幌JCTを経由。
そのまま千歳ICまで…行きません。
だってお金かかるもん(´・ω・`)





札幌南ICで降りて下道を走ります。
以降は国道36号線をひたすら南下。
古くからある道なので、幅も広く、
割とペースも早く順調に進みます。






サッポロビールの工場なんかも。
写真は縮小版なので、オリジナルサイズが
ほしい方は、コメントでも付けてくださいな。
結構きれいに撮れてます。
※うっすらと白く映ってるのは彼女様の服と地図。




長都(おさつ)駅付近にキリンの工場があります。
隣にはパナソニックの工場が。でけーなぁ。さすが道央工業地帯の中核。
ってことで、開場の15分前に到着。場内へ入り、紅茶セミナー開始。
講師はディンブラの開業者である磯淵さん。
紅茶の産地や歴史などを面白く解説。うーん、話し方が上手い人だ。
一通りの講義が終わった後に実習。
キリンが主催してるだけあって、午後の紅茶を使ったレシピ。
個人的にはトロピカーナストレートティーがイイ(・∀・)!
分量はストレートティー120ml、トロピカーナ20〜30ml、ガムシロップ少々。
まずは氷を入れたグラスにトロピカーナを入れ、ガムシロップを混ぜて、
ゆっくりと午後の紅茶を注ぎますと、2層に分かれたフレーバーのできあがり。
これはおいしい .。゚+.(・∀・)゚+.゚
他には、NUDA(炭酸水)+レモンティーのスパークリングとか…。
さらにスペシャルミルクティー+コーヒーのFireとか。

※左から炭酸水+レモン、ミルク+コーヒー、トロピカーナ+ストレート
どれもおいしい .。゚+.(・∀・)゚+.゚


で、午後の紅茶ってストレートやレモン、ミルクで茶葉が違うそうな。
大量生産だからてっきり同じ茶葉でガバーッと作ってるんだろうなと思ったら
想像と全く違う生産方法で驚いたわけですよ。本日一番の収穫。
本格的な抽出をしてるそうなので、アレンジティーのベースとして使える。
普段そのまま飲んで終わりでしたので、遊べる飲み物だなーと。
皆さんもお試しアレ。


その後、希望者のみのビール工場見学。試飲。
彼女様は生ビール2杯も飲んでますた…。
私はドライバーなので、生茶と小岩井アップルで我慢。

※注ぎたての生ビール
うらやましいぞ(゚Д゚#)ゴルァァアアアァァァ!!
ホントこういうイベント、車で行くもんじゃないですね。
次回がもしあれば、電車で行こうと強く誓いました。


紅茶系の詳細については彼女様のBlogへ【うたかたの日々】。