いや、今回は苦労したよ

私のPCだけではないのです。


22日10時頃届いたAthlon 64 FX-60(以下FX-60)ですが、実はその日は
彼女様の家へ遊びに行く予定が前々からあったわけでして…。
まして、メインマシンに入っているAthlon 64 X2 4400+(以下X2 4400+)
を取り出して、FX-60に換装し、彼女様の家へX2 4400+を持って行くなど
どうやっても出発予定時間までに出来ません。無理。
さてそこでどうしたかというと…。



パソコンまるごと持って行きました(・∀・)



重量約20kgのメインマシンをシビックに積み込み…いや、これが大変。
傷つかないように大きなビニール袋に入れて、後部座席に乗せて、
しっかり固定するためにシートベルトを巻きます。完璧。
カバンの中にはX2 4400+の箱と、届いたFX-60の箱。
そして何を勘違いしたか、キーボードとマウス、何故かLANケーブルまで…。
荷物が後ろに集中しているため、重いのなんの…。
荷物に気を配りながら、何とか到着。
彼女様の家は集合住宅なのですが、1Fに相当する部分がガレージなのです。
んで部屋は3F…狭くて傾斜のきつい階段なわけですよ。
もう腕が死ぬかと思いました(´・ω・)


さて、CPU交換に取りかかります。
まずは彼女様マシンからAthlon 64 3000+(以下3000+)を取り出しまして…。
ってグリス少なっ!何だこれ、これはクーラーに熱がいかないだろ!
…2年前に組んだ時、グリスの残りが少なくて、泣く泣く塗った覚えが。
…あ。



グリス持ってくるの忘れたよ(゚∀。)



ってことでビックカメラへレッツゴーですよ。ってか車でいったらすっげー混んでるし。
シルバーグリスをゲット。前々から使ってたことがあって、お気に入りなのですよ。
早速帰って、私のメインマシンからX2 4400+を取り出して移植作業。
シルバーグリスを適量塗ってクーラー(ScytheのXP-90C)を取り付けます。
…以前、3000+で50℃超えだったからな…大丈夫かなぁ。
ついでに私のメインマシンへFX-60を取り付け。こちらはあっさり完了。
彼女様のマシンはミニタワーなので、手を入れるスペースが全くなく、さらに、
私がそれまで使ってた山洋の8cm静音ファンを進呈したもんで、全バラシ。
夕食のカレーライスを挟んで作業再開。一通り完成。
電源ON…と。



ポピ!(BIOS起動)
きゅーん(HDDスピンアップ)



(っ´∀`)っ CPUの認識はどうかなー。



AMD Hammer Family processor - Model Unknown



Σ(゚д゚;) ちょ…
BIOSがX2を識別してない。



あー、BIOS最新なのかこれ。買った時から変えてないんじゃないかな。
幸いにして最新BIOSはダウンロードがあっさり終わりました。
※彼女様マシンのマザーはFOXCONNのNF4K8MC-RS…マイナーです。
ってことでBIOSを更新しようと思うわけですが…フロッピーがない。
そりゃ私の家ならありますけど、ここは彼女様の家、あるわけない。



仕方なく近くのコンビニへ。ない。
…もう時間は22時半過ぎ。この時間にやってる家電量販店などありませぬ。
まぁ、ドライブがてら某激安の殿堂でも行ってみるか、と。
片道20分くらいかけて行きました。ここならあるだろう。
…ない。ない、ない、どこにも見あたらない!
(´・ω・)売ってなかった。
失意の中帰路に着くその途中、本屋がありまして、試しに寄ってみることに。
とてつもなく広い敷地の半分が本屋。半分がステーショナリー
探してみると…あった(・∀・)FDD10枚580円。
たけー。背に腹は代えられないようで、購入しました。
1枚だけというのはさすがに今の時代は売ってないようですね。


帰宅したのは11時半頃。さすがに疲れたので、その日はいじる気にならず、
まして疲れで失敗してBIOSを吹き飛ばしてもアレなので…。
彼女様とビール飲んでつまみ食べて寝ることにしました。