さて早速

問題発生ですよ。


ひとまずケースへの組み付けが完了し、安定動作しております。
LunascapeiTunes、Janeなどのお決まりのツールを入れて、
紅茶と音楽を楽しみながらネットサーフィン…。
ハテ、そういえばこのケースで温度はどれくらいになったかのう。
という疑問が浮かんでしまったのが後の祭り。
ASUSのPC Probe IIとSpeed Fanで見てみたわけです。
すると。





CPU:55℃
M/B:35℃



ポーン(# Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ



何でこんなに温度高いの!?
A8N-SLI Deluxe+Owltechケースの時は、何もせずとも37〜38℃だったのに。
M/B(おそらくチップセット付近)は低いですね。
nForce4はこれよりもうちょっと高かったので、発熱の低さにあわせて
Stack Cool 2が効いてるのかな?ちょっとうれしい。
しかしCPU温度が気になる。


うーん…VistaってXPと違って、OS側にCPUドライバ持ってるので、
そのままインスコするだけでCool'n'Quietが動作するんですけどね(´・ω・`)
XPだとOSインスコ後にドライバ読ませたりしなきゃならんですけど。
もしかして、と思ってBIOSの設定を見ましたけど、Enableになってます。
念のためAMDからCPUドライバを落として、改めてインスコしてみたり、
電源管理のオプションから省電力にしても温度は下がらない。
CrystalCPUIDでクロックを見ても2200MHzから変動なし…?


うーん…。


2chのA8Rスレを頼って調べてみると、BIOSによってはC'n'Qが動作しないらしい。
ってことで現在載せてあるBIOSは…0602、なるほど。
これを最新の0701に変えれば大丈夫らすぃ。


ダウンロード後にASUS Updateを使ってインスコ完了。
再起動後に電源設定をバランスにし、クロックは…。


1000MHzキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


CPU温度は39〜40℃くらい。まぁ問題ないですね。
現在は1000、1800、2000、2200MHzで変動してます。