やっぱり黄色で

色合いを揃えることに。


結局、フォグのH3バルブはヤフオクでゲット。
これはPIAAのプラズマイオンイエローです。
今のところ、運転席側はCarmateのプレミアムゴールドが入っており、
暫定的に、助手席側はRAYBRIGのクリーム色のバルブ。
…色合いが違うのがギザカナシス。
本日発送されているはずです。
交換予定は次の土曜日(休日)なので、今は左右違うバルブで我慢中。
(´・ω・`)早く黄色にしたいナ


さて、ヘッドライトは5300Kのホワイトバルブを入れております。
フォグは前述の通り、イエロー系のバルブになってますし、
今後もイエロー系から変えるつもりはないです。
んで、ヘッドライトがホワイト、フォグがイエローという組み合わせが
非常に好みだったのですが、ウィンカーポジションを入れてから
色合いがバラバラになってしまったわけです。
言ってしまえば統一感が無くなってしまいました。
そんなわけで、ここ最近ヘッドライトもイエローバルブにしたい欲求…。
安いH4バルブを探して、探して、そして本日ようやくゲット。
捕獲したのは、ミラリードのエクセレントイエローです。
ケルビン数は記載無し。60W/55W→120W/110W相当。
色々と使用レポなどを読み漁ったのですが、純正+α程度の黄色さ。
どちらかというとゴールドに近いらしいので、ひとまず試すコトに。
1980円也…うーん、ちょっと微妙。
カーメイトのが2980円であることを考えると…。


えー、まぁ、気を取り直して。
取り付け自体は、苦労する部分はそうもないのですが、
シビックの場合、助手席側にパワステオイルのタンクがあるので、
それを除けなければ、手が入りませんので注意です。
あと、コネクタが微妙に固いので、取る時は手をケガしない様に。


薄暗くなって点灯すると、照射光は綺麗なイエローです。
暗くなってから走ってみたところ、明るさはちょっと落ちたかも。
しかし、路面の凹凸や、白線・横断歩道がくっきり黄色く見えます。
リフレクターを覗き込むと、イエローというよりゴールドに近い。
純正+αというのが分かった気がします。
まぁ、それよりも…やはり…。
ヘッドライトのイエロー最高☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
フォグもイエロー最高☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ


【H4イエローバルブメモ】

メーカー 製品名 ケルビン数(メーカー公称値) 相当W数(Hi/Low)
PIAA プラズマイオンイエロー 2500K 130W/120W
BOSCH プラスイエロー 3100K 120W/110W
カーメイト ゴールドプラス 2800K 140W/130W
IPF スーパーロービームX X43 不明 120W/160W
IPF スーパーロービームXX X53 不明 140W/180W
FET CATZ ライジングイエロー 2800K 130W/120W
ミラリード エクセレントイエロー 不明 120W/110W
ワコー スパークイエロー 不明 110W/100W