思い切って

購入してみました。


本日は彼女様と遊ぶ約束をしておりました。
というのも、私の地元にある美味しいアイスクリーム屋に行くため。
彼女様が欲しがっている、保冷ボトル(魔法瓶みたいなヤツ)を購入するため。
そして、私がセコハンでマフラーを見るため。
豪華三本立てとなっております。
ってなわけで、わざわざ札幌からこっちに電車で来るコトになってました。
実は、アイスクリームは去年から、行こう行こうと何度か言っていたのですが、
中々機会に恵まれず、行けず終いだったので、じゃあ行今度こそと…。


お昼ちょっと前くらいに南小樽駅にて合流。
まずはその目的のアイスクリーム屋へ。家から凄い近いんです。
店の中も何も変わってません。お店の名前はミルクプラント。
小さい頃から行ってた所なんですよ。昔と変わらない、良いお店です。
巨峰&ヨーグルトアイスを食べて、これも地元にある洋食屋で昼食。
アイス食べたことが災いしてか、あまり空腹ではない状態…(´・ω・`)
あまり量が多くないものを選んで、1時間ばかりで出発。


次に向かったのは発寒にあるAEONです。
彼女様が欲しがっている保冷ボトルですが、会社のWさんが持っているもので、
「欲しい。けど近くに売ってない!」と言っておりまして…。
じゃあ「どこに売っているかWさんに聞いてみ」としたところ、JUSCOで買ったと。
んなら折角だし、新しく出来た発寒のAEONに行ってみよう、となったわけです。
私も安いの1本買っておきました。彼女様が買ったのはコレです。
これからの季節、熱くなる車内でも良いですね。


さて、次。シビ子のマフラーを見に行きます。
先日言っていたTechnica SportsのVISION-Rなのですが、ヤフオクにも出てまして、
価格は結構安いのですが、吸排気系の中古は実物を見た方が良いかな…と。
調べてみたのと、前に見た記憶から、札幌にあるセコハンに置いてあったので、
よしそれなら見に行ってみて、仮取り付け出来るならやってみて貰おう!
そういう魂胆で向かいました、ありました。思ったより太てぇΣ(・ω・;)
店員さんに聞いて、仮取り付けをお願いすることに。
そこからが長かった…。
古い車なので予想してたのですが…まず、焼き付いて脆くなったボルトが折れた(;´Д`)
ナットにボルトの一部が埋まったまま、中間パイプのフランジにくっついてます。
仕方ないのでナットを取り外す手段に出た店員さん。
しかしナットは中間パイプに溶接されているらしく、取り外せない。
そこから工具が出てくるわ出てくるわ。ドリル2種類にダイヤモンドカッター?!
頑張って頑張って、やっと取れました。
「すいません時間かかっちゃって…」と…。
いや、こちらこそ古い車持ち込んで申し訳ない(つД`)
外観は上手く収まってます。
店員氏曰く「吊りゴムをもうちょっと長いヤツにした方が良いかも」とのこと。
確かに、バンパーとのクリアランスは5mm程度。熱で溶けないか心配ですね。
ホンダ用の長い吊りゴムがないそうなので、また次の休みにでも探します。
で、エンジンを掛けてみると、凄い静かです。
純正とあまり変わらない音量。ちょっと拍子抜け。
彼女様のOKも出た(?)ので、購入しましたヾ(*´∀`)ノ
空ぶかしすると…あぁ、高回転まで回せば結構音出るんですね。
「最近はディーラーも警察も煩いので、静かなマフラーが好まれる」そうです。
そーいや来年からまた社外マフラーの騒音規制が入るようですしね…。
時間がかかったということで、工賃割引されました。何か申し訳ない。
マフラー交換で、気分良くお店を出ました。
…が、音があまり聞こえない。
走ってみた印象では、純正と殆ど変わらない音量ですね。
ホントに静かです、コレ。
車内からは逆に、ロードノイズとエンジン音に消されてるな…。
窓を開けてみる。
ちょっとばかり「ぼほー」って言ってるような…。
シグナルスタートから1速2000〜2500rpmで音が大きく聞こえます。
「ぶふぉー」っていう感じ。


音よりも変わった部分がありました。それは、低中速域のトルク。
どうも1回も交換されていなかった、純正のマフラーがヘタりまくりで…。
それを今回、距離のあまり行っていないVISION-R SPORTSに換えたことで、
トルクが「戻った」んだと思われます。「増えた」ワケではなさそう。
それも、純正形状に近い、このVISION-Rだからかもしれませんね。
今まで1→2速などの低速域で吹けが悪かったのが、詰まりが取れたようにスムースに。
抜けを心配していた私にとって、これは嬉しい誤算でした。
あと、エンブレがきっちり効くようになってます。
マフラー1本換えるだけで、こうも違うんですねぇ…。
リアビューも締まりました。いい感じに太いですよ。カッコエエ⊂(*´Д`)っ


帰りに窓全開で2000rpm縛りの燃費走行してきましたが、やっぱり静か。
峠の下りでちょっと中高回転域を使ってみましたら、それなりに音が出ます。
まぁ、街乗りで高回転域使うことなんて無いですし、トルクが戻った分だけ
乗りやすくなったということで、良い買い物をしたと思います。







…あ。


フォグランプのバルブ買うの忘れてた(;´Д`)