ちょっと太めに

してみたい衝動が。


色々省かれているEK3-Riなのですが、その中の1つ。
マフラーカッターも省かれてます。
VTiには付いてるんですけどね…。
るふぁしびは社外のマフラーカッターを付けていますが、
正直後付感バリバリですし、何となくダサい…。
マフラーを変えたい。
とはいえ大きすぎる音は近所迷惑なので、純正+α程度で。
なおかつ、タダでさえ細い低速トルクを失わないモノ。
そうなると砲弾型は当然NGなので、タイコ付きで探さねば…。
数日調べて、いくつか候補が出ました。


まずはEK9純正。ほどよく低音が鳴るようです。
抜けも少なそうですし、何より純正ですからね。
某オークションで探してますが、リアピースだけではなく、
中間パイプもセットになっていて、何故か高い。
新品買えるんじゃない…?


次にSPOONのストリートマフラー。
低速からトルクアップが見込めるとか。
音量も純正よりちょっと低音が増えるくらいだそうです。
某オークションでたまに流れてます。


無限のスポーツエキゾーストシステム。
パイプがツインループになっていてカッコイイです。
しかし、重くて、値段が高い。音は静かだそうです。
みんカラあたりを見ると、コレを付けてらっしゃる方が多いですね。


テクニカスポーツのVISION-R ストリートマフラー。
「快適なスポーツサウンドと、HONDAのVTECをよりパワフルに、よりトルクフルに!」
とか書いてるんですが、VTECナシのRiでも、更に下のEK2でもOKらしく、
EG/EKでナイテックなシビックに乗ってる方も付けてるようです。
音は静かな部類に入るそうで。


マフラーを変える理由…。運転してて楽しいから?でしょうか。
街中で利用する低回転域を犠牲にせず、音もそこそこ楽しめる。
峠を走るときには高回転域の動きも良い。
なおかつ価格が安く、見た目もそれっぽい感じのもの…ってことで、
今のところはVISION-R ストリートマフラーが最有力候補です。
そいや札幌のセコハンに置いてあったな…見に行ってみるか。