温泉へGo

兼ねてより計画していた温泉旅行へ。
※日記日付は5/25ですが、記録は5/26です。


遅いGWの5/24-25-26の前2日を利用して、島牧村へ。
出発前に、先日CLUB EKのTΦSHIさんから購入した純正フォグを
取付しようかと思ったのですが、あいにくの雨で断念。(´・ω・`)
11時頃に自宅を出発し、一路札幌の彼女様宅へ。


彼女様をサルベージし、近所のフードセンターで物資購入。
そしてホームセンター(ホーマック)にてギボシ端子をゲット。
雨なので取付出来ませんが、せめて配線のギボシ化くらいは…。
旅館でゆっくりと作業することにしますかね。
ってことで、目的地へ向けて出発。
ルートとしては小樽→仁木→岩内→寿都→島牧と、海岸線ルートです。
天気が悪いことや、5月末の平日ということもあってか、車も少なく、
道中は非常に交通の流れが良いまま進みました。(*´ー`)
が、途中、3回ほどネズミ取り(速度取り締まり)に捕まった車を目撃。
うち2回は前を走ってる車(((;゚Д゚)))ガクガク
何故か異常なまでに警察さんが多い。
ナニコレ、何か交通安全系のイベントでもありましたっけ?
というくらいに多い。今までで一番多くパトカーを見ましたよ。
そんな中、寿都の海岸線を軽く飛ばしていた時のことです。
向こうから走ってくるトラックが1台。
すれ違いざまにパッシングをされる。「奥でネズミ取りやってる」という合図。
速度を落として、制限50km+5kmくらいで走行してると…パトカーが隠れてました。
ぉぅぃぇ、あぶねーっ。
トラックのドライバーさんに感謝(;´Д`)人


まぁ、そんなこんなで車も少なく順調だったのですが、徐々に天気が悪化。
島牧に入ってからというもの、もの凄い風に襲われました。
台風並といっても過言ではないくらい。
シビックも横風に煽られたり、向かい風で減速したりと影響受けまくりです。
うう…フォグ欲しい…。ヘッドライトだけじゃ心細い。
雨は降るわ霧は出るわ、風は凄いわ、めまぐるしく変わる天候。
フォグの必要性・重要性を改めて認識。
何とか温泉宿への入り口に到達…も、周りに何も無い山の中。
ホントにこの道で合ってるのか?と疑いつつ…進むこと10分少々。
ぽつんと1軒の建物。周りは山で、その建物以外に「人工物」がない。
ご主人に話を伺うと、この天気で他のお客さんは帰宅。
で、今回泊まるのは、私と彼女様だけ。
実質貸し切り状態
ってことは、温泉も貸し切り状態(゚∀゚)キタコレ
着いて早速温泉へ。茶褐色の源泉100%掛け流し(゚∀゚)ヒャッホイ
床が温泉成分で赤いんですよ。
上がって、晩ご飯。格安料金なのにウニやホタテ・ツブ等の海産物や
採れたてのタケノコ、ウドなどの山菜が大量に。
正直コース間違えて予約したんじゃねぇ?という錯覚に。
たらふく食べた後、再び温泉に浸かってゆったり。
30分ほど入って、彼女様とニンテンドーDSで対戦。
あぁ、そうそう、ここの宿…TVがないんですよ。電波届かないらしくて。
PHSはもとより、携帯電話も当然ながら圏外
デジタルが進む情報社会の中において、ここだけ別世界
聞こえるのは窓を叩く雨風の音。DS持ってきて良かった…。
何だかんだと大活躍のDSで遊びまくって、午前1時頃就寝。
しかし、次第に音を増していく外の風。シビック大丈夫かな…。