サーバーマシンの修復

開始しました。


早速帰ってきてWindowsの修復インストールを行います。
サーバー機には光学ドライブが装着されていない状態なので
メインPCからPX-716Aを引っこ抜いて、IDEに取り付けます。
BIOS光学ドライブの起動順位を最上位にして、
OSのインストールディスクをセットしてPCを起動し、
セットアップの準備が整ったトコで、Rを押して回復コンソールへ。
コマンドラインで以下の通り行います。


cd system32\config
dir system
ren SYSTEM SYSTEM.bk
copy c:\windows\repair\system SYSTEM


コマンドラインなんて久々だ…。
ひとまずこれで、レジストリのハイブファイルが戻ったはず。
exitを入力して、回復コンソールから抜けます。


再起動。
さて、これで正常起動するはず。
少々待っていると、WindowsXPロゴマーク登場。
よしよし。
ロゴが消え、デスクトップ画面になるかと…思いきや…。
そのままHDDだけの電源が落ちて、再起動がかかる。(;´Д`)?
2度、3度…4度…。
ダメだ。


Windowsが立ち上がらない


暫く黒画面が続いた後、1秒にも満たない時間の出来事ですが、
ブルーバックと複数の英文字列が見えました。こりゃまだまだ終わらないかな…。
MBR等が壊れていてもアレなので、合わせて修復することにしました。
手順は飛ばします、修復完了して再起動するも、結局変わらず。
ダメだこりゃ。
次の休みにでも取り外して、外付けHDD化してデータだけでも回収しないと…。