とうとう壊れたり

原因は…恐らく、チェックディスク。


それまで微妙に不審な動きをしていたんです。
例として、アイドリング中に急に再起動がかかることが数回。
システムは深刻なエラーから(ryが表示されて、不明なデバイスエラーだったり、
本当にHDD周りでのトラブルが多いシステムです、コレ。
マザーボード側のIDEコントローラが原因の可能性もありますが、
ひょっとしたらHDDがマズいのかと思い、チェックディスクをかけてみました。
何せ旧メインPCからのHDDで、かれこれ4〜5年使ってますし。
やたらと時間がかかる。
放置して、地元にある温泉へ。2時間ほど。
…帰ってきてモニタの電源を付けてびっくり。


次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows
起動出来ませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM


オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ
を起動して、このファイルを修復出来ます。
修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。


な、何故チェックディスクかけたらこんなコトに!?
…メモリに問題はなさそう。
数度電源の入れ直しをしても、結果として上記のメッセージが表示。
…うぬぬ。
仕方ない。明日仕事が早く終わったら、さっさと帰ってきて、
OSを修復インストールしてみます。
それでダメならもう…(;´Д`)
しかし何だろうなぁ。
このマザー、導入当初からHDD周りの相性が非常に激しい上に
最近は電源周りでもトラブルが頻発してたんですよねぇ。
ホントにマザー買い換えたい…。
でもSocket754マザーなんてもうどこにも売ってないし…。
かといって、今更Socket939で組み直すなんてのもアレだし…。
SocketAM2はメモリがDDR2だから、システム丸ごと買い換えだし…。
いっそサーバはIntelで組もうかなぁ…945GとCeleronDなら安そう。
廉価で出るPentiumDCも興味ありますね。
6月まで様子見で。