一足先に

連休が終了しました。


私のGWは今日まで。5/2〜5/4までです。
明日からまた仕事…暇なんだろうなぁ。
本日はボーッとして、久しぶりにNeed For Speedして、
昼飯食べながら、彼女様から借りてるピタゴラ装置のDVD見たり、
暇だから温泉でも行ってくるかなぁ、とか。


ということで、地元の温泉へ行ってきました。
車の多いこと…どこから沸いて出てきたのかってくらい。
裏道を走ったので、まだマシな方だったと思うのですが、
素直にメインストリート(国道5号)なんて走ったら…。
そして、やっぱりというか、この時期になると若葉マーク増えますね。
北海道の場合、半年ある冬道を走るには経験がモノを言います。
冬期間に教習を受けると、冬道講習も兼ねてるワケで一石二鳥なんす。
※私は高校の夏休み1ヶ月弱で取りましたけど…。
免許をゲットし、雪が解けて、車を使って出かける最初の大型休暇がGW。
長距離は初経験な方も多いのかもしれません。道外ナンバーも多く見かけました。
そして、車の多さに動揺しているのか分かりませんが、
左に寄って、右ウィンカー出して右折するのは、迷惑だからヤメレ。
あと意味もなく並んだ時に近づいてくるのもヤメテクレ。
上のは先日、彼女様と遊んだ日のこと。
小樽から札幌へ向かう途中の国道5号、札樽自動車道のIC付近です。
正式に言うと若竹交差点という場所になります。
ここは片側2車線→3車線に増え、T字交差点にぶつかるポイントで、
うち左と中央が左折レーン、右は右折レーンとなっています。
※上の地図で言うと、道道17号(黄色)から国道5号(オレンジ)に入るところ。
私は左レーンに入り、その車(白のbBでした)は中央レーン。
ブレーキ後2速に落として左にステアを切った瞬間、右からbBがコンニチワ。
助手席に女の子乗ってるね…若い男だ。
そのbB、何故かそのままこっちに寄ってくる(つД`)ハバヨセカ-!?
これはマズイと、ブレーキ踏んでイン側にステアを切り増し。
危うく接触するところでしたが、向こうは気付いてない様子。
助手席の彼女?さんと楽しくお喋りでもしつつ走ってますか?
それは悪いとは言わんが、少し運転にも気を遣ってくれ…。
小樽築港駅付近から張碓峠の頂上までずっと後ろについてました。
何をしたかはお察し下さい。Riだって頑張れば速いんだよ(つД`)


そんなわけで、これからご帰宅される方等々、事故には十分お気をつけて…。