雪辱を晴らすとき

とうとう完全なレッドメーターに。


この日を待ってました。


公休日。


そう、それは、趣味に没頭できる時間。
パソコンも一段落し、雪解けが進んでいるこの時期…。
車をいぢらずに何をして過ごすッ!!


ということで、ここ最近車いぢりに専念しています。
理由は色々ありますが、一番大きな理由は高校時代の親友Dの存在。
それまで、車に興味がない人だったんですけど、いつの間にか車好きに。
彼は現在(NAの)レガシィB4に乗っています。
そのカスタムにハマってしまっているんですよねー。
そして現在、横浜にいます。今年から社会人。
研修を終え、半年後には北海道へ戻ってくる予定なので…。
それまでに基本部分を色々といじっておきたいんですよね。


ってなわけで、前回メーターバルブを赤く…レッドメーター化に挑んだワケですが、
右半分がオレンジ色のままという散々な結果に終わってしまいました。
本日はそのリベンジ。
地元にないサイズのバルブを求め、札幌のスーパーオートバックスへ行くことに。
親が暇そうで、買い物ついでということで付いてきました。
まぁ、オートバックス等のカー用品店にいると、絶対時間を忘れて見入るので
そんな自分の抑制のためと思ってご乗車いただきました。
今回探しているのは、メーター右側を赤くするためのバルブ。
純正はT6.5という変態なサイズを採用しているため、まず見つからない…。
仕方ないのでT5サイズ用のバルブキャップをゲット。
これを被せて赤くしましょう。
あとは、メーター内にあるウィンカー表示のバルブ交換。
純正はT5サイズのバルブを使っており、発色は緑。
後ろから青く照らしてやれば、青く光るんですよ。
ってことでT5サイズの青色LEDをゲット。
純正ソケットに収めて点灯…。


青色キタ━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ッ!!


あぁああああああぁ…かっこええー(*´Д`)
LEDらしくパッパッとした点滅が車内で楽しめます。
正面から見る分なので、光量も問題ないです。むしろちょっと眩しい。
これは大満足です。キレイな青色。
自宅に戻ってからはT6.5バルブにT5のキャップを被せて取付。
メーターユニット上部から照らしている間接照明のT5にも
同じようにキャップを被せて戻しました。オールレッド化です。
夜になり、点灯してみます。
うん、メーター全体が赤く光るようになりました。
T10とT6.5でバルブが異なるので、色味もちょっと違うかなー…。
明るさも微妙にT6.5の方が暗い。
仕方ないんですが、最初の目的は達成しました。
あとはちょっとずつ調整していけばいいんですしー。
さて…次はエアコンパネルのバルブを交換して…。
いよいよリアのバルブをLED化していきましょー。


<メモ・EKシビックのバルブ>
ヘッドライト(Low/Hi):H4
フロントポジション:T10
フロントウィンカー:S25
サイドウィンカー:T10
ハイマウント:T16(T13利用可?)
テール&ストップ:T20
テール:T10
リアウィンカー:T20
バックランプ:T20
ライセンスランプ:T10