予想外…

メーターのバルブを交換してみました。


先日の宣言通りメーターを外しました。
※バルブの種類、大きさは【ここ】で参照してください。
裏を見てみると、T10バルブが2本、T6.5バルブが3本。
これで文字盤を裏から照らしているようです。
また、メーターユニットの上に、T5バルブが2本ありました。
間接照明として、上から文字盤全体を照らしているものです。


文字色をオレンジから赤にするには、バルブの発光色を赤くする必要があります。
バルブにキャップを被せて、赤く発光させるようにしても良いのですが、
直接、赤く発光するバルブを付ければ、キレイに光るのではないだろうか?
ということで、近くのイエローハットへ。
…T10はありましたが、T6.5はさすがに無いですね。
オートバックスへ行くも結果は変わらず。
仕方ないので、T10の赤バルブだけをゲット。2個入りで600円ちょっと。
そのままオートバックスの駐車場で作業を開始。
と言っても純正を引っこ抜いて、入れ替えるだけ。3分とかからず終了。
T6.5のバルブは…ヤフオクなどで探すしかなさそうですねぇ。
バイク用品店じゃないと無いという話を聞いてますし…。


さて、暗くなってから点灯確認。
左から順にタコメータースピードメーター、燃料計・水温計となってますが、
タコメーター全体と、スピードメーターの左半分が赤。
スピードメーター右半分と、燃料計・水温計はオレンジのままになってます。
カッコワルイ(´・ω・`)
とはいえ、文字が赤に浮かび上がるのは…ちょっと感動モノでした。
かれこれ1年近くオレンジ色でしたから…。
また、ユニット上部にある間接照明を外している状態なのですが、
そのおかげで、文字は赤く浮かび上がってキレイになっております。
しかし致命的な問題が。
針が見えない。
EKシビックの針って光らないんですね(´・ω・`)
これを解決するには、間接照明を戻す必要があるんですけど…。
T5で赤いバルブが見あたらないのと、キャップも地元になかったので…。
また次回に持ち越しですねぇ。
ヤフオク漁ってみます…。