ウィンカーポジションキット

少しかっこよくしましょう。


昨日、非常に暇だったので、最近行きつけのイエローハットへ。
特に何か目当てがあったわけじゃないのですが、フラフラと…。
本当ならば追加メーターとか、HIDとか、エアロとか入れたいですけど、
そこまで予算があるわけでもなく、ただの暇つぶしです。
そういえば、と思い出したように手に取ったのが、
去年取り付けたアルミABCペダルの残りである、フットレスト
同じデザインのであるんです。
これでデザイン的に揃うなぁーと思いつつ、再度フラフラ。
他に何かないかなー。


ん?


ありました。以前欲しくて探してて、結局断念したものが。
それはウィンカーポジションキット
何する部品かって、その名の通り。
フロントのウィンカーを、ポジションライト代わりに出来るものです。
もちろん、シビ子も純正のヘッドライトレンズを使っているので、
ポジションライトは今はLED化されて付いております。
しかし。
しかしですよ。
コレをご覧頂ければ分かると思うのですが、ライトが発光して遠目に見ると、半月みたいな形です。
半月といえばまだ聞こえはいいですが、カマボコ形ですよ。
ウィンカー部が端に付いていることもあって、ライトだけだとワイド感もない。
以前から探してたのですが、ヤフオクくらいにしかないんですよねー。
ということで手にとって即レジ。4410円也。
アルミペダルはまたの機会。いつでも買えますし。


ウィンカーポジションは、物によって車検が通るものと、通らないものがあります。
車検に通るのは、ウィンカーを出した時に、片方が消えず、減光するもの。
車検に通らないのは、ウィンカーを出した時、片方が消えてしまうもの。
※バイクだと片方消えても良いらしいです。
車幅灯というくらいですから、消えちゃマズイですよね。車だと。
まぁ、これを取り付けると左右のウィンカーが点灯するので、ワイド感も出ます。
何よりこのウィンカーポジション、カッコイイんですよ。


さて、駐車場へ戻りました。
ここからが問題です。
シビックを始めとしたホンダ車全般に言えるんですが…。
エンジン内がギッシリで、手を入れるスペースが中々取れない。
ボンネットオープン、さてウィンカーの配線を…。
普通は+が1本と、アースの-が1本入ってるはず…。
と思ってみてみると、何故かウィンカーに3本線が出てます。
…OKちょっとマテ。
これは何だ。
運転席側は…黒2本、緑1本。
助手席側は…黒2本、黄1本…?
どっちが+でどっちがーだ。
…その場は諦めて、ClubEKのQ&A過去ログを漁る。
漁る…漁って…。
あった。
黒2本がーなので無視。OK分かった。
次回の休みに、取付チャレンジしたいと思います。