春だから?

脳内でこんな物語が展開されてました。


何故か今週に入ってから大雪が続く北海道。特に日本海側。
私の住まう小樽も例外ではなく、月火水曜と連続で除雪でした。
正確に測ったわけではないのですが、月曜15cm、火曜25cm、水曜10cm…。
何でこんなに降るんだよ。
ちなみに、先週までは主要道路にも、住宅街などの裏道にも雪がなく、
あと1週間この状態が続くようなら、もう夏タイヤ準備しても良いカナ?
という感じでした。
それが一転。
悪夢のような降雪。


月曜。
会社帰りに駐車場。車まで到達できないほどの積雪。
前日にやや積もってたのですが、帰りが遅かったコトもあって
シビ子さんの除雪は放置で帰宅しました。
それが仇となったか、月曜の夜には酷いことになってました。
自宅にTELし、ヘルプを呼んでシビックを掘り返すことに。
シビ子(以下シ)「何でもっと早く助けに来ないの」
るふぁ(以下る)「いや、だって会社だったし」
シ「昨日来なかったじゃない」
る「う…えー、いやー」
シ「もうちょっとで窒息死するところだったわよ」
る「いや、はい。も、申し訳ないです」
シ「ったく、今回は大目に見るわ…」


火曜。
朝から猛吹雪。死にそうになりながら帰宅。
駐車場へ寄ると、昨日よりも埋まりが激しい。
つうか駐車場、除雪入ってないのかよ!!
自宅にTELし、再度ヘルプを(以下略
シ「…もういい加減にして欲しいんだけど…」
る「…ずいぶん降るなぁ…しかし、ありえん」
シ「あんたも帰ってくるのが遅いのよ」
る「…仕方ないじゃないですか」
シ「この責任は何かで取ってもらわないとマズイわよねー」
る「えー?」
シ「もうちょっと良いオイルがいいなぁー」
る「この前変えたばかりじゃないですか」
シ「追加メーターも欲しいしー」
る「あー…」
シ「TypeR兄さんのバンパーとリップも欲しいわよねー」
る「…それは雪解けてからで」
シ「HIDも」
る「あれ作業メンドイんでパス」
シ「カーボンウィングはどうなったの?」
る「鋭意捜索中であります」
シ「じゃあ追加メーターね」
る「後ろ向きに検討します」


水曜。
月・火に比べて割と落ち着いた感じ。
それでも積もる状態でした。
駐車場へ寄ってみたところ、ここ3日に比べて割と少ない。
とはいえ除雪車が残していった巨大な氷などがあるため、
これを排除しなければなりませんでした。
ってことで三度自宅にTEL(以下略
シ「後ろ向きな検討結果は?」
る「ひとまず電圧計かインマニ計でどうでしょうか」
シ「インマニは分かるとして…電圧計…?」
る「取付簡単だし。友人Dが付けてるし」
シ「友人Dって…あのノンターボB4の子?」
る「ええ」
シ「付けるとしたら、もちろんDefiのよね?」
る「…」
シ「え?」
る「Defiは高いんで、オートゲージので」
シ「…」


仕事と除雪の疲れで、こんな脳内ストーリーが展開されていました。