そろそろアップグレード?

シングルコアにご不満のようです。


私の影響を受けた彼女様は、当然のようにAMDで自作。
お下がりのAthlon64 3000+を使っています。
しかし、最近「パソコンが遅い」と不満を漏らすようになりました。
PhotoShop等の画像処理を行うわけではなく、映像も扱ってません。
何してるかっていうと…。
ブラウザでFlashゲーム、iTunesで音楽再生、たまにワンセグ受信。
※先日ワンセグチューナー買ってました。


デュアルコア必要かなぁ…。


ぶっちゃけ3000+でもよさそうな感じではあります。
それ以外のスペックで行くと、メモリはDDR400で512MB×2本積んでますし、
ビデオカードGeForce 7600GS/512MB…無駄にビデオメモリ多いし、
HDDは一応SATAで7200rpmですし…RAID0でも組んでみるか…?
…用途からして遅くなるってことはなさそうです。
ソフト的な問題…ですかねぇ。
FlashゲームやってるとiTunesが途中で止まるとか。
しかし、iTunesも結構バグ多いからなぁ(;´Д`)
何とも言えませんが、ひとまずデュアルコア化する気はあるようです。
それで改善するかは別として、負荷が分散するならまぁいいか。


さて問題は、Socket939のAthlon64 X2はもう店頭で見かけないこと。
中古で探すしかないです。
資金的にどこまで出せるか分かりませんが、中古なら高くなさそうですし
上位のものを狙ってみるのもありかと思います。
問題はもう1つ。
ケースが小さく、ミニタワー型なのです。
3000+よりは熱が増えそうですので…排熱大丈夫かな。
やれやれですが、その辺ふまえて進言してみます。