メイリオ

導入してみました。


WindowsVistaでは、新たにシステムフォントとしてメイリオを採用しています。
今までのゴシック体などと違い、完全にClearTypeフォントなので
小さいフォントでもジャギーが目立たなく、キレイに表示出来ます。
Macのフォントに比べると、まだまだという感じはしますが、
ゴシックや明朝から比べると格段進歩したと思います。


さて、今回はフォントの話です。
というのも先日、会社にあったWindowsVistaインストール済パソコンを
何気なくお昼休み中に動かしていた時、ふと思ったんですよ。
メイリオって、WindowsXPにインストールして使えないものか」
と。
Fontsフォルダを調べると、当たり前ですがファイルとしてメイリオが存在。
これをWindowsXPのFontsフォルダにぶち込んでやれば…。
ということで調べてみました。
やっぱり同じコト考えてらっしゃる方は多いようで、
沢山情報を見つけることが出来ました。


そして、試しに導入。
コピーして、ブラウザや画面のプロパティ等で指定フォントを変えるだけ。
…うーん、やっぱりキレイですね。見やすくなりました。
折角なのでSSを撮って、見比べられるようにしてみました。
こちら
※3/1:meiryoKeGothic・meiryoKe_UIGothicを追加。


小さいフォントであればあるほど、鮮明度が違います。
大きいフォントでも、ジャギーが割と目立ちません。
使ってみた感じ違和感がないので、WindowsVista導入までは暫くコレで。