ファンコンの不良?部分

何となく原因が分かったような。


本日仕事が非番だったこともあって、ファンコンを外してAINEXへ送りました。
検証確認後、正常動作品を送ってもらうことになっています。
さてさて、その取り外したファンコンを見てみたところ…。
正面のダイヤル(コントローラー部分)の裏側になるんですけれども、
基盤の上にコンデンサのように、ちょっと背の高い部品が並んでいます。合計3つ。
恐らく電圧下げる為の抵抗か何かだと思うんですが、これ、3つ足(電極)が付いてます。
…それが基盤に刺さってるんですけど…。
3本の足の内、1本が…ファンコンの筐体と接触してるんですよ。
他の2本の足は特に問題なし、また、他2チャンネルの抵抗の足も接触してません。処理が雑でしたが…。
接触しているのは、白煙を上げたチャンネルのモノでした。
はい、謎解決。
恐らく(製造上の)当たりの悪いものを引いてしまっただけのようですね。
新品になって戻ってくることを心待ちにします。