AINEXから返答

早いもので1営業日で返答が来ました。


先日の通り、ファンコン白煙事件で当日夜にAINEXのサポートへ連絡しました。
本日帰宅後にメールを確認したところ、早いものでサポートから返答がありました。

  • 通電直後に白煙が上がる事例は過去にない。

という切り出しでした。

  • 長時間回転数を絞ったために、熱を持った部品に、ケーブルが触れ続けて焦げたという報告はある。

ふむふむなるほど。
このタイプのファンコンは、絞った分だけ抵抗が大きくなるわけで、それだけ発熱量も増すわけですな。
ケーブルの取り回しも重要そうです。


結果として初期不良で交換ということになりました。
明日にでも取り外して着払いで送ることにします。
ちなみに今回のポイントですが…、まずは「通電直後」ということ。
数度使っての現象ではなく、箱だし→取付→通電→白煙というパターンでした。
次に「同一の配線状態のファン2個の内、片方が正常、片方が異常」ということ。
配線が変わらなく、利用しているファンも同じものです。
これでどちらのファンでも同一現象が出たとしたならば、それは接続が間違っている可能性もあります。
片方だけが異常ということになると、それはコントローラー側の不良の可能性もあるということで…。
検証結果についてもご連絡頂けるようなので、結果が出ましたらここでも報告します。