LED化計画

サイドのウィンカーバルブを交換しました。


シビックには全部で6つのウィンカーがあります。
フロント左右、リア左右、サイド(フェンダー)左右です。
フロントはヘッドライト一体型のクリアレンズ+オレンジバルブ
リアはユーロテールになっているので、クリアレンズ+オレンジバルブ
サイドは純正だとレンズがオレンジ色で、バルブが白色光のものでした。
それを納車してすぐに、クリアレンズにオレンジバルブへ交換しています。2006/5/7の日記
暫くそれで使ってきたのですが、オレンジバルブが中で微妙に見えてちょっとカッコワルイ(・ω・`)
せっかくクリアレンズを使っていることですし、バルブも白くしてすっきりさせたい…。
という欲求が以前からあったわけです。結局放置してきましたが。
そしてどうせ交換するなら、歯切れの良い明滅をするLEDに…。
LEDは光に色がついているので、LEDそのものは透明レンズです。


ということで、昨日購入したLEDウィンカーバルブを取り付けました。
綺麗なアンバーに光ります。
日中の明るい時間帯だと、普通の電球よりちょっと暗いかな、という感じです。
それでも、光ってると分かるレベルなので問題ないでしょう。
サイドウィンカーは補助ですしねぇ…。
そして、スパッと切れ味良く明滅します。この辺が電球と違ってLEDの長所。
交換後、従姉様に「車のライト換えるの手伝って」と言われて交換。
ムーヴで4灯式なので面倒です…。
従姉様的に2007年はホワイト、とのことです。慣れない車でしたが何とか交換完了。
純正の黄色っぽいライトから、4350Kの綺麗なホワイト光に。
思ったより明るいな…イイカモ。次のバルブはアレにしようか…。
しかし久々にAT車運転しましたが…凄い楽ですねぇ。AT車流行ったのが分かります…。
交換の工賃として午後の紅茶レモンティーをゲット。
てーか、彼女様と遊ぶ約束をしてたんですが、1時間ほど予定より遅くなりました(´・ω・`)
彼女様は札幌市内の実家に帰省中なので、直接実家へ行ってサルベージ。
暫く遊んで日も暮れて、あたりがすっかり暗くなりました。
そうだ、折角だから夜の明るさを見てみよう!ということで駐車場でハザードを点灯。
お。これは思ったよりも明るくて…LEDのくせに光が拡散して、レンズ全体が光る。
LEDって光の指向性が強いので、あまり光は拡散しない特性を持っています。
が、GIGALUXのLEDシリーズって光が拡散するんですよねぇ。
バルブについてるレンズのおかげかな?
そして綺麗に切れ味鋭いアンバー光を灯します。
フロント・リアのウィンカーと比べると、違いが分かります。やっぱりLEDは良いです。
さてこうなると、当然ながら灯具全体のLED化をしたくなるわけで…。
すでにLED化が終わっているのが、フロントのポジションライトと、今回のサイドウィンカー。
あとはバックランプをホワイトLEDに変えています。
サイドウィンカーをLEDにしてしまってますので、フロントをLEDにしますかー。