交換

ビデオカードの交換をする予定です。


私の会社の上司K様が、とうとう新PCを作るとの宣言。
今までThunderbirdコアのAthlon 1GHzで頑張ってこられてたわけです。
そんな上司K様が新PCを作るに当たって、いくつか部品をご提供することに。
私からは、先日交換して余ってしまったAthlon64 3700+と、現在使用中のGeForce 6600GT×2枚。
上司N様からはマザー(A8N-SLI Deluxe)とDDR400メモリ(512MB)を2枚。
元々私はビデオカードの交換を結構以前から検討していることもありまして、
これを機会に、GeForce 7900GSかRADEON X1950Proのどちらかか…と考えたんです。
価格対性能から行ったらRADEON X1950Proですかねぇ。地味に初のATI製。
とはいえ今までNVIDIA系しか使ってきていませんから、GeFoce 7900GSになりそうな…。
どっちかで決めて買ってきます。
ホントは7900(7950)GTが欲しいけど…。


今やってるイース・オリジンも無理矢理SLIで動作させていたのですが、
交換したら少しは、画質を上げても描画が速くなりそうな予感です。
というか、SLIしてるとマルチモニタ出来なくて、いちいち解除してるので、それが面倒。
また、イースでもフルオプションだと、そろそろGeForce 6600GTでは厳しく…。
8000番台の中堅クラスを待とうかとも思ったのですが、来年第二四半期登場…?
待ってられるか!ヾ(`ω´#)ノシ
そしてそのイース・オリジンの進捗状況ですが…。
本日開始したユニカ編を6時間(正確には5時間55分)でクリア。
現在トール編です。
ユーゴ・ユニカに比べてストーリー性があって面白いですね。


あと、先日交換したIntel PRO/1000 GTですが、至って良好です。
明日のビデオカード交換で直上のビデオカード(2枚目のGeForce 6600GT)を外せれば、
このNICも1つ上のPCIスロットに挿せるので、ケース内のエアフローも少々改善されるかも。