変えました…

オンボードLAN卒業。


私のマザーボードASUSのA8N-SLI Deluxeです。
LANポートはオンボードのギガビットイーサが2本付いてます。
チップセットであるnForce内蔵のイーサと、別チップでMarvellのイーサです。
あまり評判が良くないので、nForce内蔵のはBIOSにてDisableとしております。
これまではMarvellのを使ってきていたのですが…。
ここ最近、突如としてネットワーク接続が遮断される…という事態が発生しまして、
Lunascapeで新しいタブを開くと、ページが見つかりませんとか出るわけですよ(#゚Д゚)
挙げ句の果てにMessengerからも落とされて、再ログイン出来なくなったり、
FFFTPでHTMLを上げようと思っても繋がらなかったり…。


(´・ω・`)ショボボーン


マイネットワークからネットワーク接続を無効にし、再度有効にすると戻ったり、
それでも4〜5分作業をすると突然同じ症状になったりと…。
再起動すると元に戻ります。
ドライバ入れ直してもダメでした。
もうこうなったらネットワークボード追加してやろうかと。
ってことで2日ほど迷ったのですが、本日買ってきました。
Intel PRO/1000 GT DESKTOP ADAPTER、PCI接続です。
ボックス版ではなくてバルク品。ドライバは落とせますしね。
予算があまりないので少しでも安いもので。
本当はPCI-Express x1接続のが欲しかったのですが、2300円ほど違うので諦めました。
NICに7000円も出してられるかぁぁ。
いやね、安くてPCI-Expressとかってのもあるんです…あるんですけどね。
大抵はMarvellのチップか、カニさんチップ(Realtek)が載ってるわけですよ。
Marvellはひとまずもう使いたくないですし、カニさんチップはあまり良い思い出が…。
それならばPCIでもいいのでIntel製使います。


接続してみました。
ひとまず今のところ問題はなさそうです。
ただパソコン工房の店員さん曰く「このチップ熱いんです」とのこと。
確かにPCI-Express版の方にはヒートシンクが載ってる…。
一応ケースの横には排気の12cmファン付けてますし…これで様子見。
あまりに熱いならヒートシンク付けますよ。