数年ぶりの

携帯音楽プレイヤーを手に入れました。


私の彼女様は元々Macユーザーだったこともあり、Apple製品が好きです。
今は私が借りて使っていますが、MightyMouseも予約買いしたくらいの人です。
そんなわけで通勤用にとiPodも持ってます。
ですが、今年の11月から一人暮らしを始めまして、通勤は地下鉄で15分程度。
iPodが必要なくなってしまった訳です。


かたや私は朝の電車で自宅→駅まで徒歩10分、電車で札幌まで45分。
帰りは快速に乗れれば札幌から32分、徒歩10分という時間をかけて通勤してます。
この間大半寝てるんですが、大学在籍時には携帯音楽プレイヤーが手放せませんでした。
その当時使っていたのはPanasonicSV-SD80です。
初めてカセットウォークマンを買った小学生の時にもPanasonicを使った経験から、
SDプレイヤーでもPanasonicかと思い、購入したという経緯です。
それから数年、SV-SD80も再生が途中で止まったり、スイッチが効かなくなったりと壊れ、
以降必要に迫られるコトもなくなってしまった為、携帯プレイヤーとは疎遠になりました。


朝1時間、帰り45分少々…そろそろ音楽が欲しい。
ということで、彼女様が使っていないiPodを借りることにしました。
久々に携帯プレイヤーと付き合うことになったのですが、やっぱり音楽が聴けるのはいいです。
カナル型のイヤホンも一緒に貸してもらえたので、周囲の雑音からシャットアウトされますし
こちらの音漏れもなく、周りに迷惑をかけることなく音楽を楽しめます。
こうなると自分でも欲しくなるのですが、同じiPodでは面白くない。
そうだ、どうせならPanasonicにしよう。
ということで、彼女様からXmasプレゼントとして買ってもらいました。
PanasonicSV-SD370V(シルバー)です。
相変わらず小さいタイプです。
自宅に帰って、添付ソフトであるSD-Jukeboxをインストール。
元々私はiTunesユーザーです。AACで取り込んでる音楽ファイルが大量にあります。
さて全部まとめてSD-Jukeboxに取り込んでやるか…と思った矢先。
1つのことに気がつきました。


SV-SD370Vに添付のSD-Jukebox Ver.5.1では…
iTunesエンコードしたMPEG4-AACのインポートが出来ない!!(;・`Д・´)


これは致命的…。
調べてみると、最新機種であるSV-SD800N/SD400Vに添付しているVer.6.0であれば
MPEG4-AACのインポートにも対応しているので、iTunesエンコードしたファイルが利用可能。
Ver.5.1からのアップグレードは…不可。
むがー!使えねぇぇええ!
方法としてはAACをMP3に変換するしか方法はなさそうです。
仕方ない…。