対策

色々手を打ちましたよ…。


最近の不具合。
iTunesで曲の取り込みが上手く行かない。

例として4分の曲なのに数秒〜数十秒ぶんでエンコード完了と見なされたり
場合によって原因不明のエラー(エラーNo:0x77686174)が出る。
エンコード出来ないのはさすがにマズい。


・音楽再生しつつ他作業をしていると、次の曲が突如再生される。

2分再生した後に飛んだり、3秒再生して飛んだり…。
再現性は割と高めですが、次の曲に飛ぶまでの再生時間はランダム。
よく分からんトラブル。


・ブツブツ音(ノイズ?)がする。

QuickTimeの入れ直しで直るっぽいです。

てーか全部iTunes絡みやん。


ってことで対策を取ります。
先日、AMDのWebサイトからDualCoreOptimizerを落としてインストール済み。
CPUドライバもインストールしております。
CPU周りで適用出来るものは行っていますので、今回は他の対策。
Microsoftデュアルコアパッチ適用
チップセットドライバ更新
オーバークロック解除
・Cool'n'Quiet解除
・Plextools Professionalの最新版適用
の5本立てとなっております。


Microsoftデュアルコアパッチは「AMD Athlon64 X2 不具合報告」さんを参考にしてます。
作業開始。
レジストリいじり→再起動→パッチ適用→再起動→レジストリいじり→再起動→レジストリいじり。
続いてASUSのWebサイトからチップセットドライバの最新版をダウンロード。
インストールして再起動→BIOSにてオーバークロックとCool'n'Quietを解除。
起動後にPlextorのWebサイトにてPlextools Professionalをダウンロード。
そのまま最新版のインストール。
これにて完了。


ってことで先日から失敗しているCDからのAACエンコード
1曲目…2曲目…。
心配されたトラブルは起こらず、10曲全て無事に取り込めました(;´Д`)フゥ
また、エンコード後に音楽を再生しながらブラウジングやMessengerなど行ってみましたが、
今のところ次の曲へ飛ぶといったことも起こっていません(;´Д`)フゥ
ブツブツ音も聞こえません。これは先日QuickTimeを入れ直したから?


しかし、出来ればやっぱりCool'n'Quietは動作させたい。
そして、OC10%の2.42GHzで動作させたいので、ここから設定を詰めたいと思います。
やれやれ。