トラブル

久々にPC関係のトラブル発生。


デュアルコアに換えて快適平和な生活を送っていたかに見えましたが…。
問題発生。
iTunesでCDからAAC/MP3へのエンコードが出来ない。
という非常に困った現象が発生しました。
しかも現象が2種類。
1つは「エンコードが正常に行われない」現象。
たとえば、CDアルバムの中に4分の曲があったとします。
インポート(エンコード)開始し、取り込み作業が行われるわけです。
が、現在起きている現象としては、そのエンコードが途中で完了してしまい、
15秒とか3秒とか、下手すると0秒分だけ取り込んでファイルが生成されてます。
しかも特定の1曲だけではなく、10曲なら10曲の全てで発生。
ごく稀に1〜2曲は正常に取り込めます。
iTunesの再インストールや修復インストールをしてみましたが結局ダメ。
全くもって原因不明。


次に…これもエンコード中ですが、
「ファイルの変換中にエラーが発生しました。不明なエラーが発生しました(0x77686174)。」
というエラーを吐くときがあります。
Google先生に聞いてみても、このエラーについてはご存じない様子。
ビットレートエンコード形式をAACからMP3など、設定を変えてもダメ。
これも全くもって原因不明。
というか本家のサポートページにすら記載ないですよ。


仕方ない…ひとまずバージョンを古いのにしてみるか。
ということで「iTunes for Windowsまとめ」さんより6.0.5.20をDLして試してみます。