トラブルの元凶は…。

ついに分かりました。


本日帰宅後、パソコンの電源を投入。
昨日解除したオーバークロック+10%とCool'n'Quietを再度設定しました。
iTunesにてCDから楽曲のインポート…。


はい、例の不具合が発生。
完全にエンコード終了しないのに、完了と出ました。
さぁ原因の切り分けです。
昨日対処した状態では特に問題がなかったわけですので、オーバークロックかCool'n'Quietか。
どっちかが原因ということになります。
まずは手軽にCool'n'Quietを解除してみます。
CDを入れてインポート開始。


不具合発生(;・`Д・´)


それでは次。
Cool'n'Quietを再設定し、再起動→BIOSオーバークロックを解除。
これで定格の2.2GHzで動作となります。
再度CDを入れてインポート開始。


正常完了 v(゚∀゚)v


ってことで原因はオーバークロックだったようです。
ASUSのA8N-SLI Deluxeはマザー上の機能でAI Overclockというものがあります。
そこで10%のオーバークロックを設定したのですが、どうやらこれが問題だった様子。
仕方ないので、暫くは定格の2.2GHzで利用するとしましょう。
そもそも、デュアルコアのパワーを使い切ることなんて…私の用途では(ry
デュアルコア導入から5日、ひとまずこれで正常稼働です。


ちなみに3700+からX2 4400+になり、TDPは89W→110Wと20Wほど増加しましたが、
クーラーは変わらずScytheのNINJAにてファンレス運用。
室温20℃で、アイドリング・低負荷時には30〜32℃ほど。
高負荷時で43℃ほどになります。
今は冬だからいいですが、真夏になるとどうかな…。
しばし温度は様子見で。