買い換え?

最近サーバPCの調子が悪いんです。


Turion64 MT-30を搭載して稼働中のサーバPCなのですが、
最近、キーボードやマウスを認識しなかったり、立ち上がりが異常に遅いなど
軽い不調が暫く続いております。
特に最近、Ragnarok Onlineで2つのアカウントを利用しているのですが
片方のアカウントはこのサーバで動かしています。
内蔵グラフィックなのであまり無茶出来ないんですが…。
再現性が高いのは、このROを動かした時に不調となります。
原因としてはいくつか考えられます。


1.メインメモリ512MBに内蔵グラフィック使用なので、メインメモリが足りてない。
2.内蔵はVIAのS3相当のグラフィック機能なので(以下略
3.OS側の不調。


…全部合致してそう。
対策として手っ取り早いのはビデオカード増設。
先日ファンが破損したGeForce4Ti4200を利用する方が良いのでしょうけれども、
ファンを別途買ってきて修理するまでのビデオカードなのか…。
確かにお気に入りですけどね、GeForce4は。
価格の下がったGeForce6200クラスのビデオカードを買って増設。
…しかし今更AGPビデオカードを買っていいものなのか…。
Socket754のアップグレードパスの難しさがここで露呈しました。
方法としては上記の「AGPビデオカードを増設」が1点。
もう1つの方法としては、Socket754PCI-Expressが増設出来るマザーを買う方法。
これならばVIAチップセットからGeForce6100チップセットになりますし
PCI-Express x16があるのでビデオカードの増設も楽そうです。
メイン機でSLIとして利用しているGeForce6600GTを1枚抜いて
サーバ機へ流用することで一気に問題は解消しそうです。


いやね、考えたんですよ。
別にもう1台組もうかって。
DOS/V系の雑誌で、ShuttleのXPC X100のベアボーン限定販売企画があって
それ買って、Core2Duoマシンを1台組んでしまおうかとも。
しかしながら私はAMDファン。
ここでXPC X100に流れてしまうと64(Blogタイトル)の意味がありません。
もう暫く考えることにしましょうか…。