液晶ディスプレイを買いました

三菱電機、RDT197Vを購入しました。


サーバのマザー換えるとか、ビデオカード付けるとか。
先日そんなことを言っていた気がしますが…。
本日、私Rufardは三菱電機の19インチ液晶、RDT197Vを購入しました。


事の発端は昨日とその前の日なんです。
彼女様が一人暮らしする、とかってことで量販店に家電製品見に行ったんです。
冷蔵庫とか炊飯器とか洗濯機とか。
まぁ大体の価格は分かったと、それで一件落着。


そして昨日。
会社が思ったより早く終わったので、今度は別の店に見に行こうと。
一通り見て回った後、店の1Fにて大学時代の友人Y(そこの店の店員)と遭遇。
新しいPCが入っただの、17インチ液晶買っただの、話をしていたんです。
何買ったの、と聞いたところ同一のものがお店にあるので見ることに。
三菱電機RDT1713S、グレア液晶のでした。
オーバードライブ(以下OD)にて応答速度5ms、GTG2msとなる高速応答モデル。
「19インチはないの?」と聞いたところ、あるとのこと。
見てみるとインチサイズが異なるだけで仕様は一緒。
価格は他店から比較してもかなり安い上に10%ポイント還元。
いいなぁこれ、と見ていると。
「10000円引くよ」


(;・`Д・´)


いや、その10000円引きってのが「モニタレスのPCと一緒に買った場合」で、
液晶だけ買うって場合には通常適用出来ないモノなんです。
あり得ない値段、ホントに。価格は店頭表示で49800円から10000円引き。保証を5年に延長してポイント内で精算、計39800円。
ってことで一晩悩んで購入したわけです。
気になる性能ですが。
TN液晶にODで応答速度を高めているわけですから、当初はオーバーシュートが気になりました。
そもそも5ms、GTGで2msって相当ODきつくないですか?って印象。
が、私の用途では問題ないです。
テキストベースのWeb見るか、メール見るか、ROやるか、メッセやるか、
動きの激しいモノといえばNeed For Speedくらいですしね。
それまで使っている液晶が25msのノンODなので、違いは歴然。満足の行くものでした。
強いて言えば液晶が明るすぎる。私は明るすぎる液晶はちょっと嫌いなので
輝度を最低に落としてもまぶしいんです。部屋が暗いから、ってのもありますが。


さて、これで19インチでのマルチモニタ環境が整います。
今回のRDT197Vはメイン機からDVI-Dでプライマリ接続。
今まで使っていた19インチはD-sub15ピンでセカンダリ接続。
間に切り替え機を挟みます。
こうすることによって、通常はメイン機にてマルチモニタ。
必要に応じてサーバ機のプライマリにもなりますので、利便性は向上(゚∀゚)
……ひとまず問題があるといえば…。


置き場所がない。(切実)


SLIがマルチモニタに対応していない。(さらに切実)


ってことですかね。ビデオカードもGeForce7900GSあたりを導入しますか…。