何というか…

パソコンのサポートセンターの方って大変なんだなと。


ご近所さん、というかお向かいさんなのですが、
老夫婦な方なのですが…古い×××(某メーカー)のパソコンをお持ちです。
去年あたりからADSLを利用してインターネットをされており、
(ちょっと見ただけですが)ネットトレードもされているご様子。
ここ数年で、ホントにパソコンは各世代に普及した感があります。


が、こういった爆発的普及するものに限って、取り残される人がいます。
要は「使えるが、使えない」矛盾した状況です。
・パソコンで何か特定作業をすることは出来る。
・が、パソコンがどういうものなのか分からない。
・壊れたら何が壊れたのか分からない。
今回はそんなお話。


先日、仕事非番でまったりとしていた私に、お向かいさんが
「パソコンが壊れて動かなくなった
とのご相談。
「メールのソフトを動かしていたら、何かアレが出て変になった
ええ、分かりません。
「インターネットにも繋がらなくなって、さっぱり分からない」
私も分かりません。
「それでね、○○○(某ISP)に電話したら、インターネットに繋がってないから、
パソコンメーカーに電話して原因を聞いてくれって言われた」
ふむふむ。じゃあ×××(某PCメーカー)に電話してください。
「電話しようかと思ったんだけど、息子からもらったパソコンで
メーカーの電話番号が分からないの。だから原因分かるかなと思って」
だからって私に来ますか。
おまけに○○○(某ISP)にパソコン不調の原因を聞いていたとか。
ごめんなさい、私も一応、とあるPCメーカーで仕事している身です。
ISPと、PCメーカーはそもそも違う。
ISPは、回線の状況などはサポートするが、
パソコンを作っているわけではないので、中身のサポートは出来ない。
・原因が回線にあるのか、パソコン側にあるのかまでは行う。
という説明をしたのですが、分かってらっしゃらなかったご様子。
ひとまず状況としては、
メーラーを動かしていた
・エラーダイアログ?が出たっぽい
・それ以降通信出来なくなった
ということらしいです。
再起動したら直りそうな感じですが…。
モノを見てみなければ分からないと伝え、パソコンの状態を見ることに。


見たところ普通にOutlook Expressが起動しています。
エラーダイアログも特に出ていません。
Internet Explorer起動。Yahoo!Japanのページが表示されます。
…(;´_`)?
commandでipconfigするも特に問題なし。
一度ipconfig /releace→ipconfig /renewを実行。
DSLモデムの設定状態確認。
LANカード(PCカード)ドライバの再インストール。
自宅から持参したノートPCで同じように繋ぐも問題なし。
…(;´Д`)
どうにも おかしい ところが ない 。
ダイアログの中身も不明。
事前の操作も不明。
すべてが不明。


実は以前も同じようなことがありました。
そのときはなにやらブルーバックが出ていてフリーズ中の状態。
Windows98ですからねぇ。Celeron300MHzにメモリも128MBだし。
電ブチ後にリスタートで問題解決。
しかしブルーバック前にどんな操作をしていたかは不明。


ひとまず、原因は不明だが、特に問題ないことを伝えると
それまでの不安顔が嘘のように晴れやかに。
…最初から問題なかったんですが。
まぁお歳を召してからパソコンを始められたわけですし
横文字が多く、専門知識が必要なものですので、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。
しかしね、以前教えた最大化・最小化すら忘れてるって何d(ry
それまでの利用法は、IEを使っている最中にメールを見たくなったらIE終了、OE起動。
OEを使っている最中にネットしたくなったらOE終了、IE起動。
最大化・最小化・タスクバーの利用方法が分からなかったとのこと。

結局のところ、パソコンは使えるが、中身は分からないという方が多いんです。これは事実。
…ホント、各メーカーのサポートセンターの方々…大変だなぁ。
どーりで初期設定やインターネット接続・設定のサービスメニューの価格って高いわな。
分かる人がやればあっという間ですし、いい商売だと思います。