爆音SLI

やっぱりデフォのクーラーはうるさいんです。


先日、彼女様PCのビデオカードを交換し、余ったGeForce6600GTを譲り受けました。
そんなわけで自宅で…今更ですがGeForce6600GTのSLIを構築しました。
早速、私が持っている唯一の対応ゲームである「Need For Speed Most Wanted」をプレイ。
それまでフルオプションで行うとカクカクガタガタでゲームにならんかったので、
解像度を800*600に落としたり、画質的な部分を低くしていました。
はい、SLIにして1280*1024の解像度+フルオプション…全く問題ないです。
というかこんなに奇麗なゲームだったなんて…軽い感動を覚えました。
私の操るポルシェTurboSが輝いてます(つ∀`)カッコイイヨ


ただし、めちゃめちゃ爆音です。
元々彼女様がビデオカードを交換した理由=騒音低減のため。
そしてその騒音源=GeForce6600GT…。
そらデフォルトのクーラーですもん。
私もずいぶん以前にうるさくて社外に交換したものですし。
…こうなったら同じクーラーを付けて静音化を図ることにしましょう。
ってことで会社帰りにツクモで買ってきました。ZAWARDのZAV02-NVです。
取り付けは慣れたもの。5分ほどで交換完了。
言うまでもなく静かになりました。
デフォクーラーの場合、日中外気に当てた状態で53〜55度。
変更後の夜間外気で43〜44度で落ち着いてます。
日中外気でも50度以下になりそうですね。
これで微静音SLIマシン。
他にヨサゲなチップセットクーラーも売ってたので導入しますかねぇ。
XINRUILIANのファンが付いたヒートパイプ付の…。
K8Lが出て暫くするまで引っ張る予定ですし…あと2年は頑張ってもらわないと。