漢字。

今回はたらふくより回ってきた「漢字バトン」。


1.好きな漢字3つ。
中々難しいですな。
「自」:何でも自分でやってみる。自力、自己。
「理」:コトワリ。世の中を作っているものの1つ。
「転」:機転、転換。頭は生きてるうちに使うもの。


2.前の人が答えた(まわした)漢字について、自分が持つイメージは?
「窓」:車窓。某CMじゃないですが、風景を切り取る装置。
「時」:未来へ続く一方通行路。
「繋」:箱根駅伝


3.次の人に回す言葉を3つ。
うーん、イメージを答えさせるなら、感覚的なものを…。
「世」「安」「真」


4.大切にしたい漢字を3つ。
「緑」:草木を大切に。
「見」:様々なものを見て知ることが大切。
「寝」:安眠第一。


5.漢字についてどう思いますか?
日本が世界に誇る宝。
1文字で多様な意味を持たせることが出来るのはもはや魔法。


6.最後にあなたの好きな四文字熟語を教えて下さい。
「自己解決」:何でも自分でやってみる。ダメなら調べてまたやってみる。
「東奔西走」:忙しいうちが華。
「一蓮托生」:仲間は信じます。
「安全運転」:ドライバーの至上命題。
最後のは違うか…。


7.バトンを回す7人(プラス6人)とその人をイメージする漢字。
相変わらず1人に回す。リールーよろすく。