まだまだこれから。

本日はいろいろありました。


①100,000km達成。
私の元に来た時で約98,300km、それから2ヶ月と10日ほど。
約1,700kmを走破して本日100,000kmを突破しました。
とはいえエンジンは好調。軽くレブリミットまで吹け上がります。
まだまだ軽快に走ってくれそうです。
200,000kmを目指しているので、ここは折り返し地点。
…もうこれ以上は…というところまで付き合ってもらいたいと思います。
車体に無理をかけないようなカスタマイズや、補強も考えていこうかと。


②スカッフプレート取り付け。
ヤフオクで落札した純正品。
ステップ部分に両面テープで張り付けるタイプ。
結構重量があり、純正品なだけあってがっしりした作りです。
これで少しは最近の車っぽくなったような感じ。
車内で唯一キラキラしたパーツでもあります。


フォグランプ取り付け。
実は先日、オートバックスにて取り付けを断られてます。
持ち込み取り付けはOKなのですが、レンズに青みがあるからとのことでNGだそうな。
確かに光のあたり具合によっては七色に光りますが…。
車検対応しないっぽいから、というのが理由のようですが…「?」としか。
でも、車検対応でこういったコーティングレンズもあるのに(´・ω・`)
恐らくもし万が一車検NGの時、文句言われないようにするためだと思います。
と愚痴っても仕方ないので、自力取り付けしかないですな。
電装系いぢるのは怖いですが、ひとまずボンネットオープン。
フォグキットの説明書を見ながら配線開始。


1.バッテリーからマイナス端子を外す。
2.バッテリープラス端子にヒューズの配線を接続。
3.ヒューズとリレーをカプラーで接続。
4.リレーから延びてるマイナス端子をボディアース。(もしくはバッテリーマイナス端子へ接続)
5-1.ファイアウォールに付いているサービスホールに穴を開ける。
5-2.サービスホールにリレーから延びてるスイッチ用プラスコードを室内へ通す。
5-3.プラスコードを室内のスイッチへ接続。
6-1.スモールランプのプラスコードの被膜を削る。
6-2.室内スイッチから延ばしたコードとスモールのプラスコードをワンタッチコネクタで接続。
7.室内スイッチからボディアース。
8.フォグランプを固定する。
9.バッテリーにマイナス端子を接続。


2時間半(11時半→14時、途中1時間休憩)の格闘の末、無事点灯しましたヾ(*´∀`)ノ
自分でやっただけあって無事点灯した時のうれしさもひとしおですよ。
レンズは角度によってはオレンジや青や緑に見えますが、スイッチONで黄色光。
110Wの高効率タイプ、2900Kの黄色光バルブです。
夜間や濃霧の中の走行は中々ありませんが…これは効果ありそうです。
スモールのプラスから電気を取っているので、スモールオフで一緒に消灯します。
これなら消し忘れもありませんし、車内にスイッチを引いているので必要な時だけ点灯出来ます。
スイッチはONにするとスイッチについてる青色LEDが点灯する仕組みのもの。
なかなかカッコよくなりました。
初めてフォグランプの配線・取り付けをしたにしては上出来かと。

【追記】
取り付け後に買い物を兼ねて試走。
途中トンネルがあるので点けてみました。
渋滞だったので長い時間トンネルの中でしたが、思ったより明るいです。
光軸をやや下向きにしたおかげでばっちり足元照らしています。
もうちょっと上向きでも良いかもしれません。後日微調整ですな。

…バトンはまた後日。