納車時から

シビックの中には、納車時からある匂いがあります。


それはココナッツの香り
ええ、かなり甘ったるいです。
私はタバコ臭くなければ、特に車内の匂いには気にしないほーです。
…あぁでも、花の匂いとかダメです。
シトラス系なら嬉しいんですが、彼女様が…。
「この匂い何とかしたい。車は無臭じゃなきゃダメ」
と仰せになられました。納車日から。
シトラス系もオレンジ系もダメ、車内は無臭命令が下されました。
それから試行錯誤です。
まずは車用のファブリーズ
確かに匂いは薄れてきましたが、やはり残るココナッツ。
洗車やいぢりの際には窓全開ハッチもフルオープンでやってましたが…ダメ。
次に某ホームセンターでゲットした消臭炭
運転席と助手席の下に置かれております。
これも効果出るのかなぁ…プラシーボで終わりそうな気も。
さらに私が予定しているのが、エアコンフィルタを脱臭タイプに変更すること。
…いや、シビックって納車時からエアコンフィルタが付いてないらしいので…。
無きゃマズいだろってことで、次の休みにでも見てみることにします。
まぁ、本格的な消臭ならばフロアマットやシートの洗浄をしなきゃダメかなぁと…。


フロアマットも汚いので変えたいんですよね。
でもこれ欲しいなーと思っている、チェック柄のマットは1台分で18,000円。
高すぎ。20,000円出すならエアロバンパーを中古で買いますよ。
ちなみにシートの交換予定もあります。
腰痛促進シートであるシビックでの遠出(5/23〜24の室蘭旅行)は中々キツかったですし。
ちょっとしたワインディングでも純正シートでは体が動いてしまいますし。
いつになるか分りませんが、レカロを入れたいと思ってます。
…この分だと無臭空間になるのはほど遠いかもしれませぬな。