色温度

予備用を買ってみました。


現在付けているヘッドライトはIPFのSuper J Beam specAです。
これは一応高効率バルブで120W/110W相当、色温度は5,000Kになります。
点灯させてみた感じ…微妙に青白い。
純正はホントに電球のような色になるので、このバルブで最近の車っぽくなった気がします。
さて先日、彼女様と会社帰りにドンキホーテへ。
何しに行ったかと言うと、予備用のヘッドライトバルブを買いました。
前日にもドンキへ行ったのですがそこで見つけてたんです。格安品。
まー、私は夜間走ることなんて滅多に無いのですが、切れると怖いので念のため。
昨日仕事は予想外に早く終わったので即帰宅し、片方だけ付け替えて具合を見てみました。
ちなみに買ったのはRika Mack'sのMEGA MAX 5,300Kです。
色温度が若干上がっているので、もうちょっと青白いのかなぁと。
…早速交換。
…そして点灯。
ん?(´・ω・`)
Rika Mack'sの方が白い。というか真っ白
色温度って高くなればなるほど、青みが強くなるわけですが…。
やはりメーカーが違うと色合いも違うんですねぇ。
とはいえ、今120W/110W相当なものから130W/120W相当になるので、明るさは増しました。
うーむ、こっちの方がいいなぁ。真っ白で明るい。
ま、IPFの青白い光も好きなので…切れたら交換するってことにしましょう。
ちなみに、Rika Mack'sのに付いていた青色LEDのポジションも試してみました。
青色LEDなので当たり前ですが、ホントに青く光ります。
カッコイイですが…視認性は激悪ですね。
LED1つなので暗いし、車検通らないのも分かる気が。
まぁ今使ってるのがLED4つなので明るいってのもありますが…。
仕方ないので、青色LEDはルームランプへ流用することにしました。
しかしシビックってフロントシートのところにフロアランプ付いてないんですよね。
…夜間走ることはないですが、地図を見る時は中々大変。
車内用蛍光灯でも導入しようかなぁ。