ホイール交換

念願のホイール交換をしました。
先日注文していたENKEI Rivazza Raceです。


23日に大雨、24日は晴天…そんなわけでシビックはドロドロのコテコテでした。
かわいそうなので洗車し、ワックスをかけてピカピカに。
ワックス中にオートバックの方から連絡があり、タイヤが組み上がったのでいつでもOKとのこと。
お昼ご飯を食べた後に早速行って来ました。
ひとまず車を預けて店内をうろうろ。欲しいものがたくさんあるなぁ…。
フォグランプに室内用LED…ステアリングにペダル類…。
ホイールナットもジュラルミン製でレッドのヤツにマックガードも欲しい。
あー…いくらお金があっても足りません。


そんなこんなで作業終了。15分もかからなかったよーな。
ピットへ行ってみると…うは、これシビですか?
ってくらい印象が違いました。かっこええ。
純正のタイヤとホイールは丁寧に袋に詰められて後部座席に積んでありました。
作業をしてくださった方にお礼を言ってお店を後に。
タイヤ+鉄ホイール4つ積んでるので重いこと…。
重い荷物を自宅で下ろした後、親の買い物ついでに走ってみました。
純正は175/70R13で、今回組んだのが195/50R15とホイールで2インチアップ。
タイヤ幅は20mmアップで、扁平率が20%ダウン。
やはりアルミホイールということもあって、鉄チンに比べて軽い。
おかげ様で加速減速がスムースになりました。
扁平率低下による乗り味の悪化も殆ど無いです。
ロードノイズも…まぁスタッドレスと比べてもあれですが、静かになりましたね。
タイヤはオートバックスブランドのMAXGRADE SⅢというもの。
調べたところ最新のタイヤだそうな。
峠を攻めたりドリフトするわけではないので、コンフォート系のこれで十分です。