憧れのアルミ

いい加減、鉄チン+ホイールキャップから離脱しようかと。


今以下のものはないでしょうから、そこそこデザインで安いのに…。
ホントはSSR TypeCっていうカッコイイのがあるんですが、メーカーが倒産したらしくて新品は…手に入らない?
先日ドライブがてら寄った店で実物見ましたが、恐ろしいほど軽かったです。
ホイールだけですが、人差し指1本で持てるくらい。
それを現状で手に入れるにはー中古、もしくは店頭在庫を抑えるかです。
ちなみに私のシビは今現在13インチを穿いています。
…軽とデフォルト同じか、それ以下のサイズです(´・ω・`)
夏タイヤはせめて15インチくらいをバシッと決めたいものです。
予算的に14インチになりそーですが…。
色は赤車体なのでブロンズか、無難にシルバーですかね。
次の休みは19日なので、お店を色々回って良ければ変えるとしましょう。


ちなみに、ヨタ話。
バネ下(サスペンションより下)重量を軽くすると、バネ上の10倍の軽減効果に等しいそうです。
つまりホイールが1本あたり4kg軽くなったとしますと、4本で16kgの10倍。
バネ上の物品160kg相当のものを減らして車体を軽くしたのと同じ効果とか。
数字だけ見ると何だかアレですが、軽くなると車にとって利点は多いです。
加速・減速のレスポンス向上、コーナリングが安定、燃費向上など。
まぁ…今の鉄チンホイールは激重なので…これよりは確実に軽くなるでしょう。
なお、現在入っている鉄チンのタイヤサイズは175/70R13です。
インチアップ時にメーターの狂いを極力減らすには…。
14インチであれば185/60R14のサイズで純正に比べ3mmプラス。
15インチで175/55R15ならば、純正に比べ1mmマイナス…誤差範囲。
他は195/50R15で1mmプラス。十分誤差範囲。
215/45R15ならば純正と±0mmなのでメーターの狂いは出にくいでしょう。
ただしタイヤが太いので入るか分かりません。
価格を考えたら195/50R15が無難でしょうか。