今日も今日とて

車いじり。
本日は兼ねてより考えていた、リアバンパーの補修を。


リアバンパー左には痛々しい傷があります。
前オーナーさんがガリガリやったらしく、深く削れていました。
EK9用に取り替えようかと思っているのですが…これまた高くて手が出ません。
とはいえ傷をそのままにしておくのも見っとも無い。
何とかしようと思えど中々機会がなく…。
そんな中、以前スモークフィルムを貼ったとき(5/4)、友人Yに傷に粘土パテを付けられました。
私も前から時間を見てはせっせと穴と傷をパテで埋めていましたので、この際やっちゃいましょう。
親の買い物次いでに私もスプレー式の塗料と耐水ペーパーをゲット。
まずは粗い耐水ペーパーで盛り上がったパテを削ります。
軽く擦っていくとパテとバンパー面の段差がある程度なくなってきます。
そこでちょっと細かい耐水ペーパーにチェンジ。更に削り込みます。
ゴシゴシやってると傷の部分にはパテが残って来ます。
その部分を指でなぞり、段差が消えたら1000番くらいので更にゴシゴシと磨きます。
このときパテが少なく、へこんでいる部分は注意。
一度削りを止め、へこんでいる部分にパテを盛り、乾燥を待ちましょう。
リアバンパーの傷は結構深く、何度かパテを盛っては削り…を繰り返し。
1箇所以外はツルツルで段差がなくなりました。
まだまだパテが完全ではないので、ここの修復はまた次回。