天気がよかったので。

5/4に続いて外装カスタマイズをしました。


今回のメニューはサイドウィンカーやポジションライト交換です。
最初に洗車。時期柄ドロドロになってました。
一通り綺麗にし終わった後、先日購入したブツを取り付けます。
まずはフロントサイドについているウィンカー。
純正のサイドウィンカーはホワイトバルブ+オレンジレンズです。
しかしこれをクリアレンズにして見栄えをすっきりさせたい。
ということで5/4にクリアレンズを購入しておりました。
手始めにコレを交換しましょう。


サイドウィンカーの外し方は非常に簡単。
レンズの横からマイナスドライバーを差し込んで、板バネを押すとボコッと取れます。
ハーネスに接続されているホワイトバルブの取り外し。
バルブは引っこ抜けば簡単に取れます。楽勝。
その代わりにクリアレンズについてきたオレンジバルブを取り付け。
最後にクリアレンズを取り付けて終了。逆側も。
おー、何かオレンジレンズよりもすっきりしました。
ちなみに所要時間は10分ほど。


次にポジション(スモール)ライトのLED化に移ります。
先日5/6にLEDバルブを購入済みでした。
実は5/4にユーロテールにした際、リアから向かって右側のテールが未点灯。
ブレーキランプは点いているのですが、そこだけが点きませんでした。
原因は単なる球切れ。
モノが一緒である、ポジションライトのバルブを引っこ抜き、リアへ移植。
そんなわけでフロントにはポジションが1つしかありませんでした。
LEDバルブはギガルクスの4倍明るいとかって言う謳い文句のもの。
エンジンルームからハーネスを引っこ抜き、LEDバルブをつけて終了。
正面向かって左のライトはあっさり交換が出来ました。
向かって右は…パワステタンクがあるので手が入りにくい。
格闘すること15分ほど。
突起物で切り傷が出来たりしましたが、何とか交換終了。
点灯確認でも問題なし。白いなぁ…そして明るいなぁ…。
なお、この交換作業の最中にヒューズが1個行方不明に。(´・ω・`)
また買ってこなきゃ…。


まだまだ行きます。
次は某ホームセンターへ行って材料調達。
何を探していたかというと、シリコンのシーリング剤です。
ユーロテールは海外生産品が殆どで、一時期よりも精度が良いとはいえ、純正に比べるとアレです。
何がアレかというと…雨の日に水がレンズの中に入る…いわば雨漏対策が不十分。
そんなわけでレンズとハーネスの間にシリコンシーリングを施すことに。
シーリングとは、窓のサッシとガラスの間にあるゴムっぽいアレを塗る作業。
マスキングテープで塗るところ以外(レンズとかハーネス)の周囲をぺたぺた。
スキマにたっぷりとシリコンゴムを流し込みます。
左右のユーロテールにシーリングを施した後は乾燥。
乾燥・硬化は…説明書を見ると4時間ほど。
待ち時間が結構出そうなので、その間にワックス掛け。
あぁあ、ワックスっていいですね。
これでもかってくらいピカピカになりました。
色褪せ・傷も多いですが、ここまで輝いてくれると嬉しいです(゚∀゚)
シーリング乾燥後にユーロテール取り付け。
これで雨が降っても洗車の時でも水漏れの危険性は無くなりました。