ゴールド

本日は仕事が非番だったので免許の更新へ行ってきました。
今回からゴールドですよ!優良ドライバーですよ!
…見た目だけ優良ドライバーですよ…。


今回は札幌中央区にある中央警察署で更新をすることにしました。
前回(初回講習)は地元警察署で更新を行ったですが、地元署は後日講習後の発行になるのがちょっと痛いんです。
つまり受付と講習・発行で計2日かかるわけですね。
あの当時は大学生だったので暇もありましたが、仕事持ちの現在は少々厳しい。
中央署は地元署と違って即日発行(受付後に講習を受けて即発行)なのが嬉しい(*゚∀゚)
ということで本日の流れ。


6時30頃:起床。
7時30分頃:自宅を出る。
7時46分:電車が発車。
8時30分頃:札幌着。
8時45分頃:中央署着。
…案外多いな(;´Д`)
お年寄り様、次いで主婦と思わしき方もこれまた多い。
…ううむ、これは想定外だった。
ひとまず受付を済ませ、収入印紙を計2800円で購入。
受付で貰った用紙に貼って割印を押し、視力検査を受けます。
引っかかるお年寄り多いんですけど(;´Д`)
少々日本のドライバー事情に不安を覚えながら検査。
…あの、検査が非常に簡単だったのは気のせいでしょうか。
私は裸眼だと視力が0.1未満なのですが…裸眼でも見えそうなのが1回。
ちょっとだけ小さくなったのが1回。
…あれ?終わり?(;´Д`)
地元署のときはかなり細かい円まで見せられましたが…。
少々日本のドライバー事情に(以下略


9時10分頃:中央署内で写真撮影。
9時15分頃:教室着。
教室に入り、所定の席へ着席。
9時15分〜9時30分:教官らしき方の説明をボーっと聞く。
成る程、北海道の交通事故死者数はワーストから抜けたのか。
※それまでは14年連続ワーストだったそーです。
路上駐車の取り締まりを民間でも行うのか…。
※今年の6月から札幌市内で行われるらしーです。


9時30分:講習開始。
あえて内容は書きませんよ、お決まりの内容30分で終了。
あっさりゴールド免許取得。
講習前、路上駐車について熱く教官らしき方へ質問をしていた女性の方がいらっしゃいましたが…。
講習中は夢の中でした。おやすみなさい。
…少々日本のドラ(以下略


10時00分頃:ついでに会社へ。
ふらっと立ち寄って帰りました。
10時25分〜:ヨドバシカメラベスト電器ツクモ電機をはしご。
そして帰路につきました。
…ゴールドからブルーにあっさりと戻りそうな感じ。